2012年05月30日

私の師匠

こんばんは。
「笑売繁盛ブログ」の小川です。


明後日から6月。
今年も早いもので折り返し地点ですね。


さてさて、今回のテーマは「私の師匠」。
前回のブログで、「影響力の武器」という本を紹介させていただきました。
ブログを読んでいただいた方から「他にお薦めの本はありますか?」って
うれしい連絡をいただいた・・・ので今日も本ネタで。


今でこそ「毎日一冊ペース」で本を読むようになった私ですが、
小学校・中学校・高校まで「完読した本」ってあったかどうか・・・って感じです。
自分でも「読書感想文の宿題」が一番嫌いだったことを思い出します
そんな訳で、「本を読まないでどうやって読書感想文を書くか」に必死だったかと記憶しています。


そんな読書嫌いだった私が本を好きになるきっかけになった本を。
著者は三洋電機の元副社長だった後藤清一氏。
後藤清一氏は松下電器の創業間もない頃に見習工として入社。
後に三洋電機の創業に加わり、松下幸之助氏と三洋の井植歳男氏の二大経営者に仕えた方。


後藤清一氏の本は、私の先生、師匠です。


仕事とは?、仕事に対する姿勢、に始まり、
大きな意味で人生を考えることができる本。



私の師匠

私の師匠

私の師匠


多くの本の初版が30年前~20年前で本屋で探すのが難しいかもしれませんが・・・。
その他にも後藤清一氏の素晴らしい本はあるのですが、
全部写真アップできないので3冊だけ。

商売をされている方はもちろんのこと、企業人の方も多くを学べると思います。

後藤清一氏ファンが増えると嬉しいな~。

---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
---------------------

笑売繁盛


同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事画像
超繁盛店の極意とは?
創業&起業しよう考えている方におすすめです。
経営者必読本
成果は目標から逆算する!
1日3分で天才になれる?
ノートの神さま
同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事
 ワーストは「上司との一緒の時間・・・」 (2017-01-15 17:25)
 人の幸福を決定する5つの要素とは? (2017-01-14 09:36)
 超繁盛店の極意とは? (2016-09-23 18:30)
 創業&起業しよう考えている方におすすめです。 (2016-07-17 17:02)
 経営者必読本 (2016-05-10 12:03)
 成果は目標から逆算する! (2016-03-08 19:07)

Posted by オガワマサヒロ at 22:20 │本の紹介コーナー
この記事どうだった?