2019年06月30日

教育は質よりも量?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日は
社内の教育制度や研修制度をつくる時の
視点についてご紹介。



教育制度サムネイル





動画の中でお伝えしているのは
教育はもちろん「質」も重要ですが、
「回数」がより重要ということです。


とてもいい研修を受けました!
と言っても
それが10年に1度の研修や教育機会となれば
研修の効果を発揮しづらいですよね。


従業員教育は
定期的に実施することが理想です。



その他の視点は
是非動画をご覧になってくださいね。

















それでは今日もいい一日を。



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中小企業診断士
小川雅弘

〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
(JR・阪神電車「元町駅」西口出口より徒歩2~3分)

TEL:078-332-5413
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Posted by オガワマサヒロ at 10:00売上を上げるヒント!

2019年06月29日

ターゲット顧客の3つの視点

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日はターゲット顧客の考え方
についてご紹介。


ターゲット顧客サムネイル




飲食店や小売店・サービス業は
自社の商品やサービスをお客様に訴求する時には
自社の商品やサービスを
購入して欲しい・利用して欲しいお客様のイメージが
あると思います。


その顧客ターゲットを考える際に
3つの視点で考えることを
動画でお伝えしています。


動画を参考に
あらためて顧客ターゲットを考え、
販促活動や品揃えに活かして欲しいと思います。
















それでは今日もいい一日を。



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中小企業診断士
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2019年06月28日

集客のための品揃えとコアファンのための品揃え視点

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
顧客ニーズの「広さ」と「深さ」について
考えたいと思います。



ニーズの広さと深さ






顧客ニーズの「広さ」とは顧客層の広さです。
顧客ニーズの「深さ」とは顧客のこだわり度合いや
リピート率のようなイメージです。





動画を参考に
この機会に自社の製品・商品・サービスの顧客ニーズを考え、
販促や品揃えに活かして欲しいと思います。












それでは今日もいい一日を。


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2019年06月27日

トップ販売員は〇〇上手?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日はお客様の購入の意思を高める
試着の法則をご紹介。



試着サムネイル




売れる営業パーソンや
トップ販売員に共通することは
「お試しさせ上手」ということです。




動画を参考に
自社の製品・商品・サービスをお試ししてもらう販促企画を
この機会に考えて欲しいです。












それでは今日もいい一日を。



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2019年06月26日

お客様を引きつけるのはメリットではなくベネフィット

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日はお客様をひきつける表現である
メリットとベネフィットをご紹介。



ベネフィットサムネイル





自社の製品・商品・サービスのメリットとベネフィットを明確にし、
顧客に訴求していくことがお店の繁盛につながっていきます。


でもメリットとベネフィットってどう違うの?
という方も多いと思います。

そこで今回はメ
リットとベネフィットの違いをお伝えさせていただいています。


動画を参考に
自社の製品・商品・サービスの
メリットとベネフィットを
明確にする機会になれば嬉しいです。













それでは今日もいい一日を。




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2019年06月25日

客数増と客単価アップのプル戦略とプッシュ戦略とは?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
客数増と客単価アップのための
プル戦略とプッシュ戦略をご紹介。


プルとプッシュサムネイル





「売上を上げるぞ!」と考えた場合、
どういった視点から考えますか?


売上の分解視点は色々あるかもしれませんが、
標準的な視点として
客数と客単価があります。


売上を上げたいときには
・客数をどう増やすか?
・客単価をどう上げるか?
まずはこの2つの視点で考えることが重要です。


今回のプル戦略とプッシュ戦略は
客数増と客単価アップのための視点です。



プルは引っ張る
=お客さんを自分のお店に引っ張ってくるイメージ。


プッシュは押す
=お客さんにより多くの自社製品・サービスを購入・注文してもらうイメージです。



動画を参考に
この機会に自社のプル戦略・プッシュ戦略を考えていただきたいと思います。


















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2019年06月24日

飲食店の顧客価値とは?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は自社や自店の商品やサービスの顧客価値についてご紹介。


日々ご商売に打ち込んでいると
あらためて
「顧客価値」ってことを
考えることもないかもしれません。


ただ、商売をしている以上
「顧客価値を高める」という意識と視点は
非常に重要になってくると思います。


顧客価値サムネイル



そこで今日は
「顧客価値」について
飲食店を例に
動画で説明させていただきます。


ご興味ある方は
是非ご覧になってください。
















それでは今日もいい一日を。




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2019年06月23日

トップ販売員のプレゼン話法

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日はトップ販売員の方や
売れる営業パーソンの方が
活用している
プレゼン話法である
「FABE(ファーベー)」話法をご紹介させていただきます。


FABEサムネイル




FABEとは
Feature-特徴
Advantage-利点
Benefit-顧客便益
Evidence-証拠
のことであり、
製品やサービスを顧客に説明する時に
このFABEの順番に話す視点のことを言います。



具体例を動画で説明していますので
ご興味のある方は
是非ご覧になってみてください。


















それでは今日もいい一日を。







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2019年06月22日

キャッチコピーの作り方

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
商品やサービスのキャッチコピーについての動画を。


キャッチサムネイル


新商品や新しいサービスをお客さんに訴求する時に
「キャッチ―なコピーを考えたい!」
と思う事業者様が多いかと思いますが、
「キャッチ―なコピー」って
すごいセンスのあるアイデアマンならともかく、
なかなか思いつかないですね。


そんな時に
今日ご紹介する
キャッチコピーを考える10個のパターン
に当てはめて考えてみてください。


この10個の視点が
少しでも
お客様への訴求へのヒント
になれば嬉しいです。















では今日もいい一日を。



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2019年06月21日

リピーターを増やすポイントカードのつくりかた

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


久々にブログをアップさせていただきます。



ここ最近、
お客様から販促相談を受ける中で
動画販促の必要性・重要性を感じている経営者様が多いので
私自身も動画での発信を今後強く意識していこうと思い・・・、
まずは自分から行動!ということで
早速作成したので
アップさせていただきます。


今回は
「リピーターを増やすポイントカードの作り方」の動画を
ご紹介させていただきます。



今、考えている販促は
この動画を私と経営者様が対談する形式で
事業者様の新商品を紹介したり
また新卒採用等のリクルートにも活かしていければと考えています。


もしご興味ある方がいましたら
遠慮なくお問合せください。


でも動画でスムーズに話すって
難しいですね~

もっと滑らかに話せるように
努力していきます。










<中小企業診断士小川雅弘の経営のヒント 動画一覧>

https://www.samurai-kobe.net/profile.php?r_profile=321




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小川雅弘

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2017年11月10日

注目!今夜三宮センター街がディスコになる?

11月10日金曜日。


「花金」という言葉がすでに死後になっている現在ですが・・・
皆さんは金曜日の夜ってどう過ごしていますか?



今夜はロシアワールドカップ(2018年6月14日~7月15日)への出場が決まった
サッカー日本代表のブラジル戦がテレビ放送(20:54~)されるので
早く家に帰る方も多いかもしれませんね。



そんな中
今宵、三宮のセンター街がディスコになるという情報が!


えっ?

三宮のセンター街がディスコに~?









三宮センター街を
一夜限りのストリートディスコにしてしまうイベント
「70-80’sDISCOTHEQUENIGHT」が開催されるとのこと。


普段何気なく
歩いている三宮センター街がどんな雰囲気に変わるのか?




下記三宮センター街サイトより

バブル時代を彷彿とさせるミラーボールがキラキラと回り、
当時争奪戦が繰り広げられていたお立ち台も登場、
そこに開放的な外でのディスコフロアが出現、
音楽はSoulTrainからスタート、70’sを存分に堪能した後は80’sディスコへ突入します。
当時流行したドリンクを楽しんで頂けるバーや、今の神戸を代表する飲食店によるバルも併設!









私は踊れませんが(笑)
雰囲気だけ楽しみに行って来ようと思います。







■開催日時:2017年11月10日(金)20:00~23:00
■開催場所:三宮センター街1丁目特設会場
■入場料 :無料
■ドレスコード:70-80’sを彷彿とさせるファッション
イタカジ、アメカジ、ボディコン、コンチネンタル、ニュートラ、サーファー、ヒッピーなど、思いきり当時の遊び人になりきってお越しください。
■DJ   : 宍戸哲也(moonlite)・DJ Mat-low(403pacificrecord)・DJ NISHIDA
■バル  :チャガラグ・チキンハート・Haji ・エルドミンゴ・OSO ・神戸ワイン計6店舗
■主催  :神戸三宮センター街1丁目商店街振興組合・Time Trip KOBE Project



   詳細は 
    
    ↓


http://event.kobe-sc.jp/e377243.html









それでは今夜も「花金」を楽しんでいきましょう!



















  

Posted by オガワマサヒロ at 10:00売上を上げるヒント!

2017年10月26日

スタバから学ぶこと

日によっては
朝、昼、夜と一日に3回行くこともあるスタバ。

他のカフェと違ってこの快適さって何なんだろう?
なんてもう考えることもなくなった。



今日は朝と夜、本を読みに。

夜行った時に
「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」の試食をいただいた。





スタバはいつも新商品が出た時には
こういった試食でお客さまへ認知活動を行っている。

私は他のカフェチェーンも頻繁に利用させていただいていますが、
新商品が出た時とかに行われるスタバのような試食というのは
経験したことがない。

でもでも
この試食って実は非常に重要だと思うんです。

何事もいきなり「これ新商品なんですけど、どうですか?」って言われても
試す(お金を出して買う)には勇気がいる。

そんな時に「無料お試し」があるとお客の立場としては非常に助かるし、嬉しい。

「お試し」させていただくことで
当初想定していなかった人を顧客にすることもできる可能性も出てくる。

実際、今日の「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」はとても美味しいかったので
注文しようと思った。

このお試しマーケティング、
是非ご商売されている方は
自社でもできないか?
考えて欲しいです。







そしてスタバから学ぶことの2つ目。

それはイベントを楽しむということ。

今日で言うとハロウィンを楽しむということ。

その時期その時期のイベントは
楽しんだ方がいい。

大げさに言えば
「時」を楽しむのが人生だし、
もし商売人なら「時」に合わせて品揃え&販促するのが商売とも言えますし。





そして
こんなイラスト描いてくれたら
また行きたくなるよね。





今日もスタバ、
最高でした。




スタバのホームページ
   ↓
http://www.starbucks.co.jp/















  

Posted by オガワマサヒロ at 22:51売上を上げるヒント!

2017年10月23日

元町南京町にスイーツ餃子店がオープンしました!

餃子の有名店がたくさんある元町。


私は餃子が大好き。


そんな餃子の名店がひきめきあう元町に
新しい斬新な餃子のお店がオープンしました。

その斬新さとは
「スイーツ餃子」。



餃子の具が
抹茶
マンゴー
パンプキン
カスタードクリーム
チョコレート
アップルシナモン
等々のスイーツがラインナップされています。






お店の名前は
「神戸スイーツ餃子 ピンクドラゴン」





場所はジェムビルの地下1階。










メニュー







トッピングもおすすめです!







店内もおしゃれ。








抹茶&ツナマヨネーズ&パンプキンを
めっちゃ美味しかったです。





修学旅行生の食べ歩きに最適なスイーツ餃子。

神戸の南京町での思い出にも
おすすめです!





スイーツ餃子
5個入りで500円(税込み)


スナック餃子
5個入り400円(税込み)









住所
〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2
ジェムビル地下1階



元町中華街の南京町です。







  

Posted by オガワマサヒロ at 17:38売上を上げるヒント!

2017年10月22日

一粒万倍日!今日オープンです!

今日10月22日は
一粒万倍日と大安が重なった超強運日です!


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは
たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実るということから
新しいことを始める日には最適な日と言われています。


しかも今日は「大安」でもあり、
一粒万倍日と大安が重なる日は
とても強運な日と言われています。


そんな超強運な日に開店するのが
楽園ブログ仲間のアティックさん。



開店おめでとうございます!















詳細は昨日のブログにも載せています。

http://ogawa.ko-co.jp/e376730.html





Atik style
営業時間11:00~ラストオーダー22:00
TEL:078-855-2557
休業日:当分の間、毎日営業だそうです!
神戸市東灘区住吉本町2丁目17-16 タイニービル1階

お店のすぐ先にコインパーキングもあります。


  

Posted by オガワマサヒロ at 11:39売上を上げるヒント!

2017年10月21日

明日オープンです!

楽園ブログ仲間の夙川にある
CAFE ATIK(カフェ アティック)さんの
2号店目になるお店が
神戸市東灘区の住吉本町2丁目に
明日10月22日(日)にオープンします!



お店の名前は
「Atik style(アティック スタイル)」






店内はご覧の通り
めっちゃお洒落です!

20人ぐらいまでの貸切りパーティーにも最適!












ランチに
カフェに
ディナーに
バーとしても
最高なお店です!







ランチメニュー




カフェ&デザート





パスタ・パエリヤも美味しい~!




アルコールの種類も豊富!




もちろんワインもあります!





全メニュー美味しいんですが、
中でも私のおすすめは
自家製ハンバーグステーキ デミグラスソース
めっちゃ美味しい~






お店まではJR住吉駅からすぐです!

JR住吉駅山側の出口を出て(ミスドがあるほうです)
この交差点を山側へ




そうすると右手に「マル井パン」さんがあります。
その先にセブンイレブンがあるのでそこを左に行くと「Atik style」さんがあります。
JR住吉駅からは徒歩2~3分です。



そうすると
オーナーの喜多さんが笑顔で迎えてくれます!





喜多さん、この度は「Atik style」の開店、
本当に本当におめでとうございます!
元町から途中下車して寄らせていただきますね!
今後ともよろしくお願い致します。




Atik style
営業時間11:00~ラストオーダー22:00
TEL:078-855-2557
休業日:当分の間、毎日営業だそうです!
神戸市東灘区住吉本町2丁目17-16 タイニービル1階


お店のすぐ先にコインパーキングもあります。




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1号店の夙川店の情報は
  ↓
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28008025/


阪急夙川駅徒歩3分、
JRさくら夙川駅からでも徒歩5分程です。







  

Posted by オガワマサヒロ at 13:41売上を上げるヒント!

2017年10月10日

値決めは経営の根幹。ビールも新聞も値上げ値上げ・・・

先日(10月4日)、アサヒビールが2018年3月の出荷分から、
業務用を中心としてビール系飲料を値上げすると発表した。

酒販店などの店頭では大瓶で10%前後値上がりするとのこと。

業界トップのアサヒが値上げすることに
競合他社も追随するとの予測も。

そうなると飲食店のビールなどの価格への影響も必至・・・。


アサヒビールの値上げ表明を受けて
早くも外食業界では値上げの動きも出てきた。

でも飲食業側からするとそう簡単に値上げはできない。

元町や三宮の居酒屋は
「生ビール<小>150円」とか「生中280円!」と
ビールの安さをアピールして集客しているお店も多い。


そんなアサヒビールの値上げのニュースの中
日経新聞も11月から現在の4,509円(朝夕刊セット、消費税込み)から4,900円へ値上げします、と・・・。







理由は
昨今の人手不足による物流費の向上で配達コストが上昇し、販売網の維持が厳しくなった。
またカラー化など印刷設備の更新の負担増等々。

一方、値上げを理解してもらうために
この5年間に海外支局を4カ所新設したり、
アジアだけでも駐在記者を50人規模に倍増し、
市場動向などの情報を大幅に増強しています、
とも。


消費者にとって値上げされることは普通は残念なことでありますが、
値上げ以上に受ける価値が高くなればそれは嬉しいこと。

ただ単に
「人手不足で人件費が高くなったので値上げします」
だけだとお客さんはどう思うかな。


私たちは
値上げせざるを得ない時に
付加価値を高める取り組みをしていきたいですね。





「値決めは経営」とは
京セラ創業者の稲盛和夫氏の有名なことば。

経営の死命を制するのは値決めです。
値決めにあたっては、利幅を少なくして大量に売るのか、
それとも少量であっても利幅を多く取るのか、
その価格決定は無段階でいくらでもあるといえます。

どれほどの利幅を取ったときに、どれだけの量が売れるのか、
またどれだけの利益が出るのかということを予測するのは非常に難しいことですが、
自分の製品の価値を正確に認識したうえで、
量と利幅との積が極大値になる一点を求めることです。


(稲盛和夫氏のオフィシャルサイトより引用させていただきました)
http://www.kyocera.co.jp/inamori/






ということで
今日も頑張っていきましょう!




 

  

Posted by オガワマサヒロ at 11:50売上を上げるヒント!

2017年10月08日

今日10月8日は「焼おにぎりの日」です。

今日10月8日は「焼おにぎりの日」らしいです。


新聞で知りました。


10月は新米の季節であること、
「米」という字は分解すると「十」と「八」に分かれること、
美味しさのポイントである醤油の香ばしさが
「じゅ(10)」わっ
と、
パチパチ(8)と焼くことから
一般社団法人日本記念日協会により制定されました
と。
















今日のお昼はコンビニで
焼きおにぎりを買います。



それではいい日曜日を。













  

Posted by オガワマサヒロ at 10:08売上を上げるヒント!

2017年10月07日

再生回数22万回超、すごい技術!

新潟県燕市の「武田金型製作所」をご存知でしょうか?


職人の技術力の高さを打ち出した町工場の動画が
存在感を高めている。


まずはこの動画を見て欲しい。



文字が消えた!
まるでCGみたいだ!

と。


当初は展示会向けに技術力を示すために出したという動画。

これを見た人が
「まるで魔法みたいな金属!」と言われ、
気づいた時には「マジックメタル」の名前が定着していたという。



動画を見た人から工場を見学したい!
とか大学から実習の申込みがあったり、
それに「これを売ってください!」等々
と連絡が絶えないらしい。



最近は工業会での講演等、
製造業の経営に携わる仕事も増えて来ている中、
毎回工場を見学させていただく度に
ものづくり企業様の技術力の高さと
更に高いレベルを目指した取組み姿勢に感動をしている。



先程のマジックメタルの動画や
下の武田金型製作所のプロモーションビデオを見て
働きたいと思う人も多いと思う。



採用難と言われる中、
武田金型製作所様のように自社の強みや思いを動画で発信していくことが
重要であり、それが当たり前になって来ている時代なんだろうと。


人材確保だけでなく、
販路開拓、
ブランド力向上等の
ヒントになる動画だと思ったので
紹介させていただきました。





武田金型製作所様のプロモーションビデオ

https://youtu.be/CHqz8mhPW_M





武田金型製作所様ホームページ

http://www.tkd-mgn.com/index.html








  

Posted by オガワマサヒロ at 10:30売上を上げるヒント!

2017年10月06日

1日に7,000個の販売! ブラックサンダー

ソーシャルギフトってご存知ですか?









ソーシャルギフトとは
スマホで
LINEやフェイスブック等のSNSで贈るチケットのこと。


そのソーシャルギフト関連で
最近話題なのがローソン。


10月2日(月)の日経MJ新聞によると
ローソンのソーシャルギフトの対象商品に
「ブラックサンダー」が対象商品になったのがきっかけで
1日に7,000個も売れたとのこと。

理由は32円という価格であろう。
ちょっとした御礼としてマッチしたのだと思う。
    ↓
https://giftee.co/gifts/detail/772



ローソンのソーシャルギフトは
お店にあるロッピーという端末機を経由する必要があるらしいのですが、
今後はスマホをレジに見せるだけ決済が完結する日も近い。



このソーシャルギフト、
企業側にとっては大きな販促費をかけずに
消費者に商品を広めてもらえるとして
今後はもっともっと大きな市場になっていくだろう。



スマホがわからない・・・

e決済はこわいな~

なんて言っていると
どんどん時代に取り残されてしまいますね。



「変化に対応できた者だけが生き残る」
というダーウインの進化論。


今後も
ものすごいスピードでITは進んでいく。


時流に乗った経営をしていかないとね。





スタバのソーシャルギフト
  ↓
https://gift.starbucks.co.jp/howto




ローソンのソーシャルギフト
  ↓
http://www.lawson.co.jp/service/gift/lsg/


  

Posted by オガワマサヒロ at 08:56売上を上げるヒント!

2017年10月05日

ネット通販購入の3つの壁とは?

昨日のブログ
(ネット販売における)アパレル業界のキーワードである「ささげ」のことを書きましたが、
このネット通販の購入において消費者側の視点に立った場合、
次の3つの大きな壁をどのように企業側で解決していくかが
売上向上のヒントになる。


その3つの壁とは
①真贋、つまり本物かどうか?
②高値で買わされていないか?
③自分に合うかどうかの「感性」
である。


①の本物かどうかと
②の本来の価格より高い値段で買わされていないか?
に関しては購入者のレビューやその企業の鑑定士の質、
それに返品保証等々で購入者の不安を取り除いてくれる環境が
日に日によくなっている。


そして昨日の内容にもかぶりますが、
自分に合うかどうかの「感性」が企業側の戦略の見せどころ。

特にこの「感性」は書籍や家電に比べ
当然ですが衣類や服飾雑貨のネット通販に影響してくる。


そこで丸井グループでは
服や靴の試着品だけの「ショールーム」を昨年の秋ごろより
設置しているという。

小売り店舗はお客様が試着するだけの「ショールーム化」に悩みその対策を、
と数年前までは言っていたが、
今では対策ではなく
どのように相乗効果(シナジー効果)を上げていくかに
変わってきている。


これは決して大企業だけのことではなく、
家族経営をされている中小零細の企業やお店でも同じ。


お店に来ていただいたお客さんにはその場でファンになってもらい、
日によっては自社のサイトで購入してもらう。

逆にネットで購入していただいたお客さんに
お店に気軽に寄ってもらう案内もする。


となると今、実店舗があるお店は
ネット通販はやはりやった方が絶対に良いと思う。

日々色々な事業者様の経営相談をしている中で感じること。







このブログを書いている間にも
今朝頼んだ本が夕方に届いている。

でも本屋にも行っても買う。


顧客にとって
もっともっと
オムニチャネルは当たり前の感覚になっていくんだろうな~


  

Posted by オガワマサヒロ at 19:00売上を上げるヒント!