2016年07月20日

8月に社内研修はいかがですか?

こんにちは
小川です。


今日は終業式。
明日からこどもたちは夏休みですね~


さてさて
おとなは7月も8月も
がっつり頑張っていきましょう---!



さて、そんな暑い夏に
熱い社長様のお力になれればと思い、
8月限定の企画として
2時間2万円(税抜き)

社内研修を実施させていただきます。



対象セミナーは
①売れる営業マン・販売員に共通する思考術、販売話術講座!
②人材を育て、組織を強くする上司力の法則、伝授します!
③今日からすぐに使えるブランド力をつける視点、伝授します!
④人材難・採用難に打ち勝つ方法、伝授します!
⑤採用していい人・ダメな人の見分け方、伝授します!



で①~⑤の中からご希望の研修をお選びください。
上記①~⑤の研修を御社で実施させていただきます。


会場のご準備・プロジェクター・配布資料の印刷だけ
御社にてお願い致します。

人数の制限はございません。
交通費は実費だけご負担願います。











研修費の2万円は売上や利益として
すぐに回収できます!


競争力の強化は人材育成がカギです!


研修費2万円の投資が大きな利益になります!





この機会に是非とも
ご検討ください。







お申込み・お問い合わせは
TEL:078-332-5413
もしくは
メール:ogawa@shindanshi-ogawa.com




までご連絡ください。





夏に力をつけて
秋以降にさらに飛躍しましょう!





  

Posted by オガワマサヒロ at 13:36Comments(0)売上を上げるヒント!

2016年07月18日

1分の動画で学ぶ人材育成の視点

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


「売上がぐんぐん伸びるヒント」、
今日は動画をお届けします。



テーマは
「人材育成で大事な視点」です。


1分で見れますので
是非、ご覧になってくださいね。
















いかがでしたでしょうか?



どうしても人間は人の短所ばかりが目についてしまいますよね。
私も・・・です。




そこをグッと我慢できると
違ってくるかもですね。














「組織を強くする上司力の法則」
の研修も随時承っておりますので
お気軽にお問合せください。

2時間バージョン
3時間バージョン
一日研修バージョン
等柔軟に対応できます。



まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL:078-332-5413
メール:ogawa@shindanshi-ogawa.com






ホームページ
http://www.ogakinn.com/







中小企業診断士 小川雅弘の
「売上がぐんぐん伸びるヒント」ブログでした。



最後まで
お読みになっていただき、
ありがとうございました!



今後ともよろしくお願いいたします。




-----------------------
〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
(JR・阪神元町駅 西口 徒歩3分 元町商店街)

TEL:078-332-5413     
FAX:078-334-1855

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Posted by オガワマサヒロ at 18:03Comments(0)売上を上げるヒント!

2016年07月17日

創業&起業しよう考えている方におすすめです。

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



「売上がぐんぐん伸びるヒント」
をお届けします。




久々に
本のご紹介を。






「こんなサービスがあったら喜んでもらえるだろうな~」
とか


「起業するのは大変だよ!って反対されているんだよね~」
とか


「自分には人脈ないし、ビジネスパートナーって見つけるの難しそうだな~」
とか




そんな風に悩んでいる方におすすめな2冊の本を
ご紹介させていただきます。




立上力







「あったらいいな」を
実現するビジネスのつくり方








ともに著者は
山中哲男氏。


山中氏は
1982年7月17日生の兵庫県加古川市出身。

株式会社インプレス 代表取締役
会員50万人を誇る世界最大の高齢者コミュニティU3Aが行うU3A国際会議実行委員
ワールド・アライアンス・フォーラム事務局長


<山中氏の経歴>

目指していた大学受験に受からず、高校卒業後大手電機メーカーに就職する。

約1年間働くが、何も考えずに飛び込んだ会社ではやりがいをもつことができず、
当時ヒトや会社の成長のお手伝いがしたいと漠然と思い、
コンサルティング業界に転職を試みるものの失敗。


小さいながら実現したいビジョンがあること、
自ら多くの実務を経験できること、
今あるリソースを最大限活用できることから飲食店を開業することを決意し起業。
“ゆったりくつろげる空間”をコンセプトにした居酒屋を展開し繁盛店にする。


25歳のとき、ハワイで知り合った友人らと共に
米国ハワイ州でコンサルティング会社を設立しCEOに就任。

日本企業の海外進出支援、M&A仲介、事業開発支援を行い、
中小企業から東証一部上場まで幅広く支援する。

海外進出支援ではプラットフォーム戦略をとり、
会社設立、ビザ取得、不動産選定や契約、内装工事、モニタリング、
仕入れ業者選定、人材募集、人材教育、プロモーション媒体選定やメディア紹介、
レセプションパーティーまでサポートするワンストップサービスを構築。丸亀製麺ハワイ店など人気店を多数支援。


翌年2009年、株式会社インプレスを設立し、代表取締役に就任。

1人ひとりがもって生まれた感性、役割があると考えており、
それぞれのビジョンや想いを尊重し、よりチャレンジできるヒトや社会をつくりたい!
という想いをもち、事業づくりに挑んでいる。

ベンチャー企業や大手上場企業、国やNPO等の組織形態/業界に捉われず、
ビジョンや想いに共感するものに携わり、現在まで50以上のプロジェクトを立ち上げる。


ビジョンや想いを実現するための事業戦略策定、戦略実行や
組織マネジメントを行う経営者/リーダーの育成を中心に活動中。








以前、クライアント様のイベントでの写真。









起業予定者だけでなく
経営者
新商品&新サービズ開発担当者
の方にもおすすめな本です。








中小企業診断士 小川雅弘の
「売上がぐんぐん伸びるヒント」ブログでした。




今後ともよろしくお願いいたします。





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Posted by オガワマサヒロ at 17:02Comments(0)本の紹介コーナー

2016年07月16日

組織を強くする方法とは?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


「売上がぐんぐん伸びるヒント」
をお届けします。



私のセミナーに
「組織を強くする上司力」
というのがあります。



今日は
その中のネタの一つをご紹介させていただきます。



その前に
ちょっと質問です。


皆さんの会社では
「情報の共有」をどのようにされていますか?

例えばお客様のクレームがあった時など。




「情報の共有の仕方か~」

「うちの会社はどうかな~?」







実は
朝礼とか
シフトの交替時とか
または連絡ノートとか
会社さんによって異なってくるとは思いますが、
どんな手段であれ
そもそもの「情報の共有」ということが
従業員さんのモチベーションを上げる一つの重要な方法なんです。



名著である
1分間エンパワーメントには

「仕事に必要な情報を提供し、責任を持って働く気持ちにする」
ことが最重要である
と述べられています。













「情報の共有」
「情報の共有」
「情報の共有」






早速、情報の共有に力を入れてみてくださいね。


たったこれだけで
組織は強くなります!

そして売上も上がります!


確実に!














「組織を強くする上司力」研修で
貴社の組織力、管理職をさらにパワーアップしてみませんか?


まずはお気軽にお電話もしくはメールにて
お問い合わせください。

TEL:078-332-5413
メール:ogawa@shindanshi-ogawa.com



ホームページ
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中小企業診断士 小川雅弘の
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Posted by オガワマサヒロ at 14:10Comments(0)売上を上げるヒント!

2016年07月15日

〇〇を憶える!これがトップ営業マンの秘密です。

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


「売上がぐんぐん伸びるヒント」
をお届けします。



私の(大人気・・・笑)セミナーに
「トップ営業マン、販売員に共通する法則、伝授します」
「組織を強くする上司力」
があります。



今日は
その中のネタの一つをご紹介させていただきます。



それは
「名前の法則」。



突然ですが、質問です。

部下の方々のお名前を
フルネームで言えますか?
フルネームで書けますか?




これは、私の上司力強化セミナーのネタの一つですが、
部下の方がのお名前を
言えない・・・
書けない・・・
上司の方がほとんどなんです。


「いや、私の部下は100人もいるんだよね~」と
反論される方もいるかもしれませんが・・・笑
そんな上司の方に、、、

私は民間企業に勤めている頃、
人事部に異動になった初日に
人事部長から
「小川君、人事部という部署は
全社員の顔と名前は一致しないと仕事ができない部署だからね」と
言われたのを今でも鮮明に記憶しています。

その数、約800人!

異動になった時点で半分ぐらいの方の名前と顔は一致していましたが、
各地域で年に一回も会わない人も含めて
必死で覚えました。


だから100人ぐらいの方の名前は
すぐに覚えることは簡単なんですね。



またこの人事部長からの教えは採用担当して
学生さんや中途キャリア採用の面接の時にも大いに役に立ちました。

応募者は不安の中で面接に来てくれます。
その時に「自分の名前を憶えてくれている」
これだけで安心してくれて志望度合も高くなっていきます。


「名前を覚える」


トップ営業マンやトップ販売員の方々だけでなく
流行るお店の店員さんも
みんな名前と顔を一致させる努力をされています。









お客様との商談等で
「〇〇さんは、いかがですか?」
と名前をと顔を一致させ、お客さんのお名前を呼ぶ。
これだけで売上はぐんぐん伸びます。


是非、社内で共有してくださいね。





売れる営業マン、販売員に共通する法則の研修も
随時承っておりますので
お気軽にお問合せください。

2時間バージョン
3時間バージョン
5時間バージョン

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Posted by オガワマサヒロ at 08:07Comments(0)売上を上げるヒント!

2016年07月14日

トップ営業マンの秘密-共通点探し

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


「売上がぐんぐん伸びるヒント」
をお届けします。



私の(人気・・・笑)
セミナーの一つに
「トップ営業マン、販売員に共通する法則、伝授します」
があります。



今日は
その中のネタの一つをご紹介させていただきます。



それは
「4同の法則」。

「よんどうの法則」と呼びます。



4同とは4つの同じで
・同郷
・同好
・同業
・同校
です。



・同郷とは出身地が同じ
・同好とは趣味が同じ
・同業とは仕事や環境(例えば社長とか部長とか2代目とか)が似ている
・同校とは同じ学校の先輩後輩


人は自分と共通点がある人のことを
好意的に感じる傾向にあります。


私は以前、東京(関東圏)に15年程居たのですが、
例えば東京(関東圏)で同じ神戸出身者と知るだけで
仲良くなれたようなことがたくさんありました。


その他、学校の先輩後輩とか
同じ阪神ファンとか趣味が同じとか。









トップ営業マンやトップ販売員の方々は
こういった共通点探しが自然とできているんです。


例えば車のセールスマンの場合は
トランクからオーナーの趣味を探し出す。

野球が好きなのか?
ゴルフをする人なのか?
とか。







お客様との商談等で
「共通点を探す」
これだけで売上はぐんぐん伸びます。


この4同の法則、
是非使ってみてください。







売れる営業マン、販売員に共通する法則の研修も
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Posted by オガワマサヒロ at 16:11Comments(0)売上を上げるヒント!