2012年09月30日

中央大学兵庫支部会

いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。





台風の中、先程まで
母校中央大学の兵庫支部会
参加してきました。










大先輩ばかりで恐縮恐縮。









今年は司法試験で久々に合格者数1位
になったこともあり大先輩も喜んでいました。








大学の校歌や応援歌をみんなで歌ったりと
やはり同じ学校の先輩後輩の関係っていいなぁ~って
改めて感じました。









定期的に「学員時報」や「近況」を送って来てくれるのでとても嬉しいです。














学生時代から大好きだった
中スポ(中央大学スポーツ新聞)







さあ駅伝シーズン到来だ!いつも応援していますよ!頑張ってくださ~い!






先輩後輩と母校発展の為に頑張って
今日も笑売繁盛!



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セミナー案内
10月30日(火)10:30~12:00
参加費:無料
場所:神戸商工会議所本部
ポートライナー「市民広場」駅徒歩5分
テーマ
約2000人の採用面接を経験してきたからわかる
採用して「いい人・ダメな人」の見分け方伝授します!

お申し込みはこちらから
http://www.kobe-cci.or.jp/category/news/event/?id=1929&title=%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8B%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%BF%9C%E6%8F%B4%EF%BC%81%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%80%99%EF%BC%91%EF%BC%92+No.1
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経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘
〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。  

Posted by オガワマサヒロ at 18:30Comments(4)

2012年09月28日

カエルを食べてしまえ!

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



いよいよ9月も終わりですね。
日中はまだ暑いですが、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

クールビズで周りを見てもネクタイをしている人の方が珍しい感じがしますが、
気付いたらウォームビズで・・・
年間を通してネクタイを締めなくなるのかなぁ~?

とか思ったりしています。






さてさて、金曜日は「本の紹介デー」です。

前回の「ガルシアへの手紙」で社員教育のテキストとして・・・と書いたのですが、
他に社員教育の事前課題に使えそうな、
しかもそんなに難しくなく、さらに薄い本ってありますか?

というお問い合わせをいただいたので・・・


今日はこれです。
「カエルを食べてしまえ!」
ブライアン・トレーシー著(ダイヤモンド社)
読んだことがある人も多いかもしれませんね。






カエルとは答えを言ってしまいますが・・・
「最重要な仕事」や「最も難しい仕事」
といった類のことです。








目次はこんな感じです。
おもしろそうですよね。












仕事への取組み姿勢が学べる良書です。
20代の若手社員さんに最適な本かもですね。






各章には有名人の格言が!
これがまたいい!









いかがでしたか?
とても薄い本なのですぐに読めちゃいますよ。




「カエルを食べてしまえ!」を読んで
今日も笑売繁盛!



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Posted by オガワマサヒロ at 05:30Comments(6)本の紹介コーナー

2012年09月27日

採用していい人・ダメな人の見分け方

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



いつもは月・水・金の更新ですが・・・
今日はちょっとした告知で。





まだ先ですが・・・
10月30日(火)10:30~12:00
で神戸商工会議所でセミナーを開催させていただくこととなりました。






テーマは
約2000人の採用面接を経験してきたからわかる
「採用していい人・ダメな人の見分け方伝授します」
です。






私が民間企業時代の人事部だった時に
新卒・経験者の採用面接を2000人以上行ってきた経験から
お話させていただきます。


人の採用とは?を考え、
採用面接の面接の仕方のポイント
そしてスタッフさんのモチベーションアップや評価のポイントまで
たっぷり90分間使いたいと思います。





「企業は人なり」、
私は本当にそう思っています。










当日参加していただいた方には特典?として
経営のヒント365!VOL1&VOL2を無料配布
させていただきます。
           ↓








経営者の方、人事の方、就職活動を控えた学生さん等々に
少しでもお役に立つことができたら嬉しいです。


今回は神戸商工会議所様の「頑張る企業様応援企画」の
一環ですので参加費は「無料」です。






場所は神戸商工会議所本部
ポートライナー「市民広場」駅下車。北へ徒歩約5分です。
    地図
     ↓
http://www.kobe-cci.or.jp/contact/access/






お申し込みは下記からお願い致します。
それでは当日会場でお会いできるのを
楽しみにしています。


お申し込みはこちら
    ↓
http://www.kobe-cci.or.jp/category/news/event/?id=1929&title=%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8B%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%BF%9C%E6%8F%B4%EF%BC%81%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%80%99%EF%BC%91%EF%BC%92







セミナーに参加して
今日も笑売繁盛!



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Posted by オガワマサヒロ at 05:00Comments(8)セミナー情報!

2012年09月26日

やっぱり基本は「AIDMA」だよね。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


最近本や雑誌が増えて・・・なかなか整理がつかない感じでどうしようかと。

「やましたひでこ」さんの「断捨離」ということばがありますが・・・
断:入ってくる要らないものを断つ
捨:要らないものを捨てる
離:モノへの執着心から離れる
うーん、なかなか捨てられない。
結論が出ないまま・・・。













さてさて、今日のテーマは「AIDMA」。


「AIDMA」ってご存知ですか?
まずは読み方ですが、「アイドマ」と読んだりします。
(人によって違うかもしれませんが・・・)


AIDMA(アイドマ)の法則とは、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)

の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールという方が
提唱した「消費行動」の仮説。
商売の基本で消費者の購買決定の心理的プロセスを説明するモデルの1つです。






こんな感じです。

























どうですか?
ここまででもなんかドキドキしませんか?


続きはまた来週!









AIDMA(アイドマ)の法則で
今日も笑売繁盛!


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Posted by オガワマサヒロ at 05:57Comments(0)

2012年09月24日

80分のおまけ時間

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



突然ですが、今年の残りの日数をご存知ですが?

今日9月24日で残り99日なんです。

そう、100日をきったんですね。
私は毎年手帳に1月1日から「今日が何日目」であるかと同時に
「来年の1月1日まで残りあと何日か」がわかるようにしています。
1日1個で99個何かができる。
さぁ、今日も頑張っていきましょう!









おかげさまで「経営のヒント365!」はそこそこの人気で
既に300人程の方にお配りさせていただきました。
毎日毎日自分自身への行動指針として勝手な発信を続けていますが、
今回から不定期に過去の発信について考えていこうと思います。





今日のテーマは「2011年11月4日(金)の発信」。


周りを見ても、また多くの本を読んでも
「できる人」っていうのは
1週間の予定(時間割)を立てている人が多いですね。



金曜日・土曜日は翌週1週間の予定(時間割)をつくる。
私は生命保険のトップ営業マンになった方の本でこれを学んでから
実践しています。
この1週間のおまけ時間80分は翌週を考えるイメトレの時間に使いたいですね。





80分のおまけ時間を有効に使って
今日も笑売繁盛!


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Posted by オガワマサヒロ at 06:01Comments(6)

2012年09月21日

ガルシアへの手紙

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


明日は秋分の日ですね。
日中はまだまだ暑いですけど、
朝晩は過ごしやすくなりましたね。


毎朝、家を5時に出る私にとっては
暗い朝の季節到来です。

秋になったばっかりですけけど
早く春よ来てくれ~!








さてさて、金曜日は「本の紹介デー」です。
今日、ご紹介させていただくのは
「ガルシアへの手紙」エルバート・ハバート著(総合法令)。

社員教育のテキストとしてよく使われる本です。
研修をする前の課題図書に最適かもですね。




あなたはガルシアに手紙を届けられるだろうか?
ローワンになれるだろうか?




~まえがきより~
ガルシアとは、かつてアメリカとスペインが、キューバをめぐって戦争をした時に
キューバにいた反スペインのリーダーである。

アメリカは、そのどこにいるかもわからないリーダーに、
大統領からの手紙を届ける必要があり、
その困難な要求に見事に応えたのがローワンという将校である。

大統領はローワンにガルシアへの手紙を手渡したが、
そのときローワンは、その手紙を黙って受け取り、
「ガルシアはどこにいるのですか」と聞かなかったということである。

著者はいかにローワンのような人物がこの社会が求められているかを
短い物語として書き上げた。




仕事とは何か?
「ガルシア」とは日々の課題。
「ローワン」とは自分が変わる勇気であり、挑む勇気であり、行動力。










できる人になりたいよ!







成功したいなぁ~







もちろん日々成長したいよ~










チェックしてみましょう~!




同調したらダメ駄目!









どうでもよくないよね。







力を抜きたい気持ちはよくわかるけど・・・






いかがでしたか?
あなたもローワンになれそうですか?




ガルシアへの手紙を読んで
今日も笑売繁盛!




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Posted by オガワマサヒロ at 05:55Comments(0)本の紹介コーナー

2012年09月19日

おまけと値引きどっちがいいの?2


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



駅のパンフって手に取ったことありますか?
今の時期だと「秋を食べる」「秋の味覚」「ぶらり丹波路」
秋の食べ歩きの企画がいっぱいです。


そんな駅にあるパンフはその地域地域の歴史や文化を説明してくれるものが多く、
無料で学べるいい教科書
です。
JRの駅にある「あいたい兵庫」とか「ひょうごのまち歩き」なんかもとても面白いです。
電車を使う時にはパンフをもらって帰るのがおすすめです。











さてさて、今日のテーマは
「おまけと値引きどっちがいいの?」の2回目。
こんな例でしたよね。




前回は
「販売単価」と「販売数量」で考えました。
今日は③「1取引当たりの売上高」と④「1取引当たりの粗利益」で比べてみようと思います。








③1取引当たりの売上高では?












④1取引当たりの粗利益では?










まとめると





今回は値引率を20%で考えましたが、
これが10%値引き、5%値引きと変わってくると
数値も変わってきますので計算してみて欲しいと思います。





お客さんは「値引き」の方が嬉しい感じかな?
でも売る側は「値引き」よりも「おまけ」の方が
良さそうな感じがするってことですね。






「値引き」と「おまけ」どっちが良いのか考えて
今日も笑売繁盛!




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Posted by オガワマサヒロ at 06:00Comments(3)

2012年09月17日

おまけと値引きどっちがいいの?


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



3連休ですね。
最近ちょっと外出することが多く、
(仕事だからいいですけどね)
ゆっくりと本を読めなていないのがプチストレス?


月に1回は土曜とか日曜日は
「ブックマラソン」的な日にしているんですけど、
それができていない・・・。

「ブックマラソン」な日というのは、
朝の8時ぐらいから夕方17時ぐらいまで本を読み続けるって感じな日です。

月1回ぐらいはとてもいいですよ。








さてさて、今日のテーマは「おまけと値引き」どっちがいい?を考える。
今回は2回に渡って考えていきたいと思います。




「おまけと値引き」お客さんの立場だったら安くしてくれる方が良いような感じがするけど、
もしお店の経営者だったらどう判断する?




こんな例で。
シンプルに「4つの視点」で考えてみようと思います。

1缶120円のogawaビール。(ビール120円安すぎる?、それはおいといて・・・)











まずは「販売単価」で考えてみる。










次に「販売数量」はどうか?








今のところは「おまけ」の方がいい感じですね。
次回も考えてみようと思います。




今日は敬老の日。
今日も笑顔で笑売繁盛!



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2012年09月14日

赤字社員?黒字社員?

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



9月も中旬。
なんか一日一日が早く感じるぞ!
このままの時間感覚だったらすぐに12月になりそうだ!っと、
やりたいことがなかなかできずに時間がもの凄いスピードで進んでいく感じの最近です。

皆さんはどうかな?








さてさて、金曜日は「本の紹介デー」です。
今日ご紹介するのは・・・なんと私の高校の同級生です。

公認会計士であり、今はベストセラービジネス作家の香川晋平さんの本です。
これまで3冊上梓しており今日はたっぷり3冊ともご紹介させていただきます。





まずは2012年8月に出た新刊の「もっと仕事は数字で考えなきゃ!」(あさ出版)。






黒字社員の言葉と赤字社員の発想を50のテーマからわかりやすく学べる本。
私の一番のお気に入りは、これ。



「かなり多いよ!」
「かなり良いらしいよ!」
・・・っと数字の根拠も無い。
ちなみに私も「かなり君」です。









続いてはタイトルが強烈でビジネス界に
「赤字社員・黒字社員」という言葉を専売特許にしたこの本。

「東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員」(経済界)。





どうですか?
自分は黒字社員?それとも赤字社員?




気になる方は最初のページにあるチェックテストでお試しを。









そして最後は彼の2作目の「デキるつもりが会社を潰す」(中公新書ラクレ)。








私のお気に入りのページはP166。


常に時間コストを考える。







いかがでしたか?
3冊ともすぐに買って黒字社員に。
今日も笑売繁盛!




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2012年09月12日

こんな感じです。ヒント365

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



9月7日(金)のブログで私の小冊子「経営のヒント365」
をご紹介させていただきました。



友人やいつもお世話になっている方にはお送りさせていただいていますが、
「どんな内容かアップできるようでしたブログでアップお願いします!」
という嬉しいご連絡もいただきました。
興味をもっていただき、本当にありがとうございます。







ということで今日のテーマは
おがきんの「経営のヒント365」の冊子から
3ページ程ご紹介させていただきます。

少し見づらい点ご了承願います。






まずはVOL1(2011年)の6月第1週目。





続いてはVOL1(2011年)の7月第1週目。





最後はVOL1(2011年)の8月第1週目。


とこんな感じで毎日(毎朝)発信している内容を冊子にしてみました。





おがきんの経営のヒント365!で
今日も笑売繁盛!





ご興味を持っていただいた方は遠慮なくご連絡くださいね。
無料でお送りさせていただきます。


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2012年09月10日

鳥取境港の「水木しげるロード」

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。





先週の金曜日にご紹介させていただきました私の小冊子、
多くの方から心温かい応援メッセージをいただき、
本当にありがとうございました。
Vol3(2012年7月~12月)も来年作りますので
今後とも応援よろしくお願い致します。









さて、今日のテーマは鳥取境港の「水木しげるロード」
先週9月2日3日に仕事で鳥取の米子~境港に行ってきました。
とてもいい場所で初めて行ったのですが、大好きになった街です。


その境港と言えば、「水木しげるロード」ですね。
2010年3月~9月まではNHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」が大人気。




今日はその「水木しげるロード」をご紹介させていただきます。


反対側の入り口。




2000万人突破。




水木しげる記念館。




水木しげる文庫。




おっ、鬼太郎のゲタだ!




鬼太郎さんだ!



こっちの橋の上にはねずみ男だ!




楽しそうな妖怪楽園だ!




酒屋さんも。




開運スポットだ!




郵便局名も。




交番も。




境港駅には全員集合!




電車も。





ホームにはねずみ男がお出迎え。




ありがとうございました。





境港の観光地発想から学んで
今日も笑売繁盛!




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Posted by オガワマサヒロ at 06:00Comments(4)

2012年09月07日

おがきんの経営のヒント365!

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



突然ですが、
・経営者の方もビジネスマンの方も、朝礼のネタに困ったりしていませんか?
・営業マンの方、お客さんとの会話の話題が無くて困っていませんか?
・管理職の方、部下を教育する時のボキャブラリー不足に悩んでいませんか?
・社内報やニュースレターのネタに困ったりしていませんか?

などなど
手軽な話のネタ集がないかなぁ~って思っている方、
今日の笑売繁盛ブログは「特に?」いいですよ!





そんな訳で?
金曜日は本の紹介デーです。


しかし、今日は市販の本ではなく・・・
小冊子のご紹介です。













今日、ご紹介するのはズバリ!
おがきんの「経営のヒント365!」です。




そ、そうなんです。
恥ずかしながら私の小冊子です。

※「おがきん」とは私の小学校時代からのあだ名です。




Twitterやフェイスブックを始めたのが昨年の5月。
そこから毎日コツコツと自分へのメッセージというか、
行動指針と言いますか・・・勝手な思いを毎日発信し続けているんです。




読んでいただいているのは
顧問先のお客様からお世話になった先生方、
そして幼稚園時代からの友人等いつもいつもお世話になっている皆さま・・・です。



内容はともかく、とにかく毎日続けようという思いで発信しています。


こちらで毎日発信しています。
     ↓
https://twitter.com/ogakinn










発信してちょうど1年が経つ前ぐらいから
そろそろ冊子にしようと思いまして・・・。
やっと完成しました!
VOL1は2011年5月~12月、
VOL2は2012年1月~6月、

です。





本・テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・映画・街ブラ・・・と
常日頃から情報収集してコツコツ貯めた話のネタ集です。



さすがに「めちゃ役立つ!」とは言い難いんですけど、
朝礼のネタに困った時ぐらいには役に立つと思います。




ご興味をもっていただいた方はお送りさせていただきますのでメールでご連絡ください。
会う機会が多い人は手渡しさせていただきますね。



おがきんの経営のヒント365を読んで
今日も笑売繁盛!



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2012年09月05日

三河屋さんの法則<続き>


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。


9月2日~3日は仕事で米子&境港に行ってきました。
初めての米子&境港で刺激満載でした。

境港と言えば「水木しげる」。
たっぷり写真撮って来ましたので
10日(月)のブログでご紹介させていただきます。







さてさて、今日のテーマは「三河屋さんの法則」の2回目


「三河屋さんの法則」とは国民的漫画「サザエさん」に出てくる
酒屋の三河屋さんから付けた法則で、
つまり「御用聞き」のすすめということでしたよね。



そこで前回の9月3日に「御用聞き」のメリットを考えてみました。

①高齢者のお客様の獲得
②地域情報の収集
③お客様の欲しい商品が直接聞ける
④町内会行事等のケータリングの受注の可能性

と4つありましたね。








今日は残りの4つの「御用聞き」のメリットを考えていきたいと思います。


⑤新しいサービスのヒントの発掘

御用聞きをして顔なじみになり、色々なことをお互いに話すような関係が構築できれば自分では想像がつかない話題や要望が出てくる可能性大。
そこから新しいサービスが生まれることも。





⑥お中元・お歳暮等の予約商品の年間営業

お中元やお歳暮の営業活動というのはそのシーズンだけ頑張っても効果は出ないんですよね。
例えばクリスマスケーキを1,000個も予約を取るコンビニのオーナーさんは
年中営業活動
をしています。
その年中営業活動の原点は御用聞きにあり、です。






⑦客単価アップを狙える
注文する側にとっては御用聞きに来てくれる人に少量での注文では
「何か悪い気がする・・・」
って思いがどこかにあるんです。
それに多少の見栄もあります。人間ですからね。





⑧配達車の工夫で常に宣伝広告できる

御用聞きに行く時の営業車自体が宣伝になる。
何も書いていない白い営業者のままではもったいない!!
営業車が集客することも可能。


・・・っとまだまだ御用聞きのメリットは出てくる!









今後の販促は「個への対応」が鍵です。
顧客満足は「個客満足」です。




お客様はモノの充足・安さの満足ではなく、
心の満足(便利さ)・気持ちの充足を求めています!





「三河屋さんの御用聞きの法則」で
今日も笑売繁盛!


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中小企業診断士  小川雅弘

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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。

  

Posted by オガワマサヒロ at 06:44Comments(2)

2012年09月03日

三河屋さんの法則


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



9月に入りました。
今年も残り4ヶ月です。
ここからの4ヶ月は本当に早く感じますよね。
少し早いですが、笑顔で年末年始を迎えることができるように毎日頑張っていきましょう!












さてさて、今日のテーマは「三河屋さんの法則」
今回と9月5日(水)の2回に渡ってご紹介させていただきます。





この法則は国民的漫画「サザエさん」に出てくる酒屋の三河屋さんから付けた法則です。
つまり、「御用聞き」のすすめです。







最近大手コンビニチェーンも御用聞きに力を入れてきていますが、
10年ぐらい前から
「これからの時代は昔ながらの御用聞きが重要だ!」
って
言われてきましたよね。
でもコスト(特に人件費)の問題でなかなか対応できない企業も多いのも事実。
そんな中での「御用聞き」のメリットを整理してみたいと思います。
今日はその前半。






「御用聞き」のメリット<前半>
①高齢者のお客様の獲得
ご高齢の方にとっては買い物に行くこと自体が大変ですし、大きな荷物を持つのも大変。

そんなご高齢の方の方の強い味方に!




②地域情報の収集

商売とは地域の方に支えられて成り立つものですよね。
地域での運動会やお祭りから道路工事やマンション工事・・・
地域の情報は何でも商売に結びつくことは多いはず。
サザエさんは三河屋さんに聞けば何でもわかるって感じですからね。





③お客様の欲しい商品が直接聞ける

お客さんの欲しくない商品ばかりを仕入れたら在庫の山になってしまいますよね。
御用聞きすることでお客さんが欲しい商品が聞ける、
例えばCMの影響の大きさも肌で感じることができるなど、品揃えの参考になること間違いなし。




④町内会行事等のケータリングの受注の可能性

紹介は「顔なじみのある人に」ですよね。
人間心理ってそうですよね。
知らない人からは買わない、ってことです。

大型注文の可能性のチャンスも。









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Posted by オガワマサヒロ at 05:55Comments(2)