2012年07月30日

「へ~の法則」の1回目。


おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


今週は年52週の31週目です。
今年も残り21週です。


年々歳を重ねるにつれて1年間が本当に早く感じます。
31週目ということですが、私は毎週毎週1週間日記を書いているんです。

大した内容ではないんですけど、
日曜日に1週間の振り返りと月曜からの1週間を考えるために。
1週間日記を日曜日に書くようになったのは2009年のお正月からだから・・・
3年半
を超えました。
自分でもよく続いていると思っています。



たまに昔の1週間日記を見直すとその時のことを思い出してとても面白いものです。
毎日の日記は大変ですけど週に1回だったら何とかなるので、
皆さまにもおすすめさせていただきます。














さてさて、今日のテーマは「へ~の法則」
「へ~の法則」って?



これは
お客様にPOPを通じて「へ~」と感じてもらう法則です。





全部で「7つの法則」なんですけど、
一気に紹介して消化不良になってしまうともったいないので・・・
3回に分けてお伝えさせていただきます





私は自分がお客さんの立場として衝動買いするきっかけの多くは「POP」です。
みなさんはいかがですか?


「POP」の文句にそそられて・・・買った商品は意外と多いのではないでしょうか。
私は少なからずそうです。
そんなお店側にとって「嬉しいお客な私」ですが、
今日は「POP」を考えてみようと思います。



今回はまずは2つご紹介。


1つ目は「売れ筋情報」がある!





当店の人気ランキングを表示するだけでそのベスト3商品はさらに売上が加速します!

誰も人気のない商品は買いたくないですよね。

売れ筋情報を出すことで
お客さんはさらに興味を持つ!ってことです。










2つ目は「季節感」が表現されている!です。




今だと「夏」らしい商品ですよね。
例えばコンビニの入り口近くは今は「花火」が置いてある。


節電要請中の今は見かけなくなりましたが、
カフェだと「クーラーガンガンにきいています!」なんて感じです。






いかがでしたか?
まずは「売れ筋情報」と「季節感」を基にPOPを作って
今日も笑売繁盛!


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〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
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オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
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Posted by オガワマサヒロ at 07:30

2012年07月27日

イチロー式成功力

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


オリンピックが始まりましたね。
勉強でもスポーツでも学校で1位になるのも、その前にクラスで1番になることも難しいのに・・・
世界レベルで競うアスリートの人を私は心より尊敬しています。



テレビを見ている私たちでは決して知ることができない、
言葉では言い表せない程の厳しい練習をされてきた日本代表の皆さんに
自分の最高のパフォーマンスを発揮していただけることを
テレビを通じて応援したいと思います。
「ガンバレ日本!」












さてさて、今日はスポーツつながりで・・・
先日イチロー選手がヤンキースに電撃移籍
というニュースが流れましたが、
(金曜日は本の紹介デーです)
今日はそのイチロー選手を研究した「イチロー式成功力」
という本をご紹介。
著者は一流スポーツ選手の研究者であり臨床スポーツ心理学者の児玉光雄氏。





本書はイチロー選手の考え方、スタイル、行動を例に
「成功力とは」を学べる本
です。


字が大きく、イラストも多いので早い人だと30分程で読めると思います。
し・しかし!内容は「めちゃ濃い」
と言いますか、いわゆる多くの成功本や自己啓発本をとても読みやすく凝縮した感じです。

この1冊に書いてあることを行動すれば、大きく自分が変われると思います。
初版は2008年3月31日ですが、
私が朝4時起きを継続し始めたのも同時期だったと思います。
(この本に刺激を受けた部分も多いです)








チャプター1の「成功とは」の目次をご紹介。



今の自分自身にモヤモヤしている人に最適。



本書の内容を「会社」に置き換えて応用できます。
イチロー式成功力を読んで
今日も笑売繁盛!





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Posted by オガワマサヒロ at 07:27本の紹介コーナー

2012年07月25日

客単価アップの基本

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


先日フェイスブックでこんな話題をアップしたんですけど、
お弁当配達1個から無料          
          ↓

これも診断士としての調査のひとつとして?話のネタとして?
昨日のお昼にお弁当を頼んでみた。


さすがに12時前後は混んで忙しいと思ったので11時30分ぐらいに電話した。


お弁当屋さん:「お届けはいつぐらいがよろしいでしょうか?」
私:「できたらすぐ持って来ていただいて大丈夫です」
という感じで電話を切った。

そのお弁当屋さんから私の事務所まで徒歩1~2分。
しかし・・・・・・・12時を過ぎても来ない。
さすがに、と思い12時10分頃に電話した。

お弁当屋さん:「今、出ました」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

結局45分以上かかってやってきた。

配達する人が一人らしく・・・。
その配達してくれた人も「一人で大変なんです」、と。

新規顧客開拓という集客のために配達サービス、
しかしここのサービス対応によっては
「既存のお客さんも逃してしまう可能性がある」のでは?と感じた昨日でした。












さてさて、今日のテーマは
「客単価」を上げる方法。
どんな商売でも「客単価」アップって難しい。
どうやってアップさせるか?
今回は基本に忠実に教科書的に「客単価」アップを考えてみようと思う。








ひとつは「アップセル」という考え方。
スーツを事例に考えてみると

「高付加価値商品」への移行という方法ですね。










もうひとつは「クロスセル」という考え方。
同じくスーツを事例に考えてみると


こちらは「関連商品販売」という方法ですね。







この基本パターンで自社の商品の単価アップに
ふさわしい方法を考えてみる。







「アップセル」と「クロスセル」を
もう一度社内で考え直し、
今日も笑売繁盛!




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Posted by オガワマサヒロ at 07:07売上を上げるヒント!

2012年07月23日

右側の法則


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。

先日、母校の高校の甲子園予選の話をさせていただきましたが、
21日の土曜日に4回戦があり、初のベスト16目指して高校の同級生と応援に行ってきました。

さすがに4回戦ともなると強豪チームの対戦になってくるので観客が一気に増えている。

しかも私学の強豪チームはお父さん&お母さんの応援団もめちゃくちゃ気合が入っている。
一方、普通の公立高校の「我が西宮北高校」の応援席は・・・。
対戦相手の関学高等部の応援は応援の練習も何十時間もしてきたと思えるような迫力満点でした。



結果は・・・残ながら0-4で敗れました。

関学の3番センター八木選手(阪神の八木選手のご子息だそうです)
のランニングホームランを含む3安打でやられました。
とても残念でしたが、次は阪神の4番になって活躍して欲しいですね。

昨年も夏の大会ベスト32、今年も32。
来年はベスト16以上を目指して頑張って欲しいです。
来年も応援に行きます。




前の試合を一緒に見に行った同級生が、
「後輩の頑張っている姿をみるともっともっと自分も頑張らなアカンって思うわ~」
って。ホント、その通りです。
一生懸命頑張る後輩を見て大きくモチベーションアップしました。
「母校の応援のすすめ」です。









さてさて、気分を変えまして
今日のテーマは「右側の法則」

問題です。

正解は
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓




これは「右側の法則」
って言われるもので小売業界の人はよく知っていると思います。

①日本人の「約90%が右利き」
②日本人の「約80%が右目が利き目」

らしいとのこと。


さらに

回転寿司屋の90%以上が右回りらしく、
それは利き目の右目でネタをキャッチし、
左脳でネタを判断し、
右脳の命令で左手で皿をとる(利き手の右はお箸)

ということからもわかる気がしますね。


日本では道を渡る時も、電車の踏切を渡る時も
「右見て・左見て・もう一度右を見る!」習慣
あるのも影響しているかも・・・ですね。

そんなこんなで右側の商品に手にとってしまう確率が高いってことなんです。
一度試してみて欲しいです。
販売理論も大事ですね。




右側の法則で
今日も笑売繁盛!


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Posted by オガワマサヒロ at 08:35

2012年07月20日

偉人たちの勉強法

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


今日は1学期の終業式の日ですね。
自分のことを思い出すと通知表をもらう今日はなんか緊張感があったような気がする。

成績の欄もそうだけど、先生がどんなコメント書くのが気になったりね。
「小川君は・・・」先生、変なこと書かないかなぁ~、
なんて子ども心にちょっぴり心配なんかしてね。
でも高校3年まで当たり障りの無いコメントだった気がするけどね。



私は大人になってから本を読むようにもなったし、
多少は・・・勉強するようにもなったけど、
社会人になるまで本当に「勉強できなかった」、その前に「しなかった」、
もっとその前に「どうやって勉強すればいいのか勉強方法がわからなかった
・・・
って感じです。


今でも自分の勉強方法を模索している感じ。


そんな私でも毎日Twitterで発信したり、
この楽園ブログも週3日きっちりと更新しているお陰?か・・・
「小川さんってどうやってネタ集めしているの?」とか「勉強方法教えて」とか
聞かれることが多くなった。

でもでもでも
「全く」って言っていい程、人にそんなことを言える立場ではないんですけど・・・。





そんなこんな?で・・・今日から始まる金曜日の「本紹介」はこちら!

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」
著者は斎藤孝明治大学教授。







夏目漱石、村上春樹、アインシュタイン、シャネル、福沢諭吉、吉田松陰・・・といった
世界中の偉人たち16名の勉強方法が紹介されている。
         ↓




これを読むと良い勉強方法とは一つではないということがわかるのと偉人たちは色々と勉強方法を工夫していたってこと。

多くの人は勉強方法に悩む、そんな時に偉人たちの勉強方法から自分に合いそうなものを選ぶ。

お子さんが勉強方法に悩んでいる場合は
最適本になるかも、ですね。

この本を読んで、
「夏休みで一気に学年トップになる」
なんていうのもいいですね。
その時は教えてくださいね。









また東大法学部出身の斎藤孝先生の勉強術もとても参考になる。
         ↓


この中でも私が特に参考になったのが
「漬け勉強術」


この本に紹介されている勉強方法を真似て突き抜ける!
この夏に「ブレイクスルー」する!
っていいですね。




偉人たちの勉強方法を真似して
今日も笑売繁盛!




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Posted by オガワマサヒロ at 09:09本の紹介コーナー

2012年07月18日

残業よりも前業


おはようございます。
いつもありがとうございます。


笑売繁盛ブログの小川です。




勝った、勝った!
ベスト32だ!
母校西宮北高校甲子園予選3回戦突破!

次は初のベスト16を目指して名門関学だ!
初のベスト16を勝ち取って欲しい!











さてさて、今日のテーマは「残業より前業」


私の友達はよく知っていることなんですけど、
私は毎日4時(正しくは4時~4時15分前後)に起きているんです。
もう5年目ぐらいになる。
ここ最近では「朝活」っていう言葉も定着したと思うけど、5年前はあまり聞かなかった。



じゃ、なぜ私が4時起きするようになったのか?
その理由はあくまでも単純。
「成功者は早起きが多い
しかも4時起きの人が多いらしい」と
「本で読んだ」&「ラジオで聴いた」のがきっかけ。

「・・・・・・・・・」

「へェ~そうなんだ~、よし明日から早起きしよう~」
ってな感じ。
「超単純な動機です」




それにもう一つの理由は、「夜はやっぱりビール飲みたい」から。
ビール飲んだらそのまま寝てしまうし。
早く寝てその代わりに早く起きよう~ってね。
そんなこんなで4時起きするように。



でもなんか「自分を変えたかった」んだと思う。





多くの本を読んでも成功者の条件
(成功者という定義は人それぞれ違って難しいですが・・・)として
「素直さ」ってどこにでも出てくる。

私はこの「素直さ」って大好きなんですよね~。
とにかく「いい」って思ったことはやってみる。





私の好きな言葉に「3日坊主も100個やればすごい力!」っていうのがある。
仮にすぐにあきらめても3日×100個のチャレンジはとてつもなく大きな力になると思うんですよね。
だから試してみる。続くかどうか考えないで。


残業よりも「前業」
ってうまく表現する人もいるけどホントそう思います。
私は毎朝6時に事務所に入っているんですけど、
午前中の6時間は昼間の10時間いや12時間ぐらいの価値があると思う。





朝4時起きして
・中小企業診断士になれたし、
・大学院に合格し2年間頑張れたし、
・多くの資格試験も独学でしかも勉強期間はほぼ1ヶ月で合格できた
 ビジネス実務法務検定2級 
 ビジネス著作権検定上級
 ビジネス会計検定2級
 販売士2級
 知的財産管理検定3級
 ITパスポート試験
 FP3級&2級&AFP


それに何よりも
「やる気」と「集中力」が倍増!
ほとんど風邪もひかなくなったし、なってもすぐに治る。
ホント早起きはいいことだらけ。








朝6時~18時まで1日12時間働いても元気100倍!(アンパンマンのフレーズ)。




毎日早起きで
笑売繁盛!


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Posted by オガワマサヒロ at 08:55

2012年07月16日

お茶の十徳

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


今日は海の日
「海の日」と言ってもここ数年、海水浴行ってないなぁ~って。
皆さんはどんな「海の日」を過ごされるんでしょうか?


笑売繁盛ブログは祝日でも「月・水・金」の更新をしますよ~。






さてさて、今日のテーマは
「お茶の十徳」

先日、「酒の十徳」をご紹介させていただいた際に
多くの「お酒ファン」の皆さまから温かい応援メッセージをいただきました。

今日は「お酒」も良いことが多いけど「お茶」も良いことが多いよ!っていうことで
「お茶の十徳」をご紹介させていただきます。



日本人はやはり飲料と言えば「お茶」が一番人気でしょうか?
コンビニの飲料売場を見るとお茶の種類が多いですよね。
緑茶だけでも3~4種類もあったり。


それにお茶は体にも良さそうですよね。
(実際に良いと思いますが)
そんなこんなで「お茶の十徳」を見ていきましょう!








いかがですか?
急にお茶が飲みたくなりませんか?


仕事の合間に「お茶」。
「お茶」を飲んで今日も笑売繁盛!



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Posted by オガワマサヒロ at 07:15

2012年07月13日

商売十訓

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。


今日の夜は甲子園だった。
し・しかし、昨日から高熱が出ており
今朝も動きがスローモーションになっている。
自分が情けない。
残念だ。
どんなに忙しくても、夜飲み会が続いても・・・
元気ハツラツじゃないとだめですね。
反省反省。もっと体力つけます。
虎会のメンバーの皆さま、本当にごめんなさい。






気を取り直して・・・

この楽園ブログに参加させていただいたのが5月25日。
週に3日、月・水・金と更新をしていますが、改めて感じることは
「ルールや日程を決める大事さ」ってこと。
おそらく「月・水・金に更新します!」って公言しなければ週1回程度の更新のペースになっていたかもしれない。
公言した以上「月・水・金」に更新しないと恥ずかしい。
だから「月・水・金」に更新するための原稿を考える。
これは組織改革のヒントにもなると思うんです。
「〇日は△△をします」というルールを会社でつくるようにする。
ルール化するとそのスケジュールに合わせてみんな行動するようになる。



そこで今回また新たなルールを作ろうと思います。



「月・水・金」の更新ですが、「月・水」は通常の日々の活動からの感じたこと・思ったことを、そして「金曜日」は「本の紹介日」にしようと思います。
「本」は人に紹介しようとするともう一度深く読むことになりますし、それによって自分のノウハウ化にもなる。本は多読も必要だけど精読も重要。毎日の生活の中では多読を、そして金曜日のブログに書く為に精読、月に大体4冊精読することになるので年間約50冊の紹介となる。
よしっ、多くの人の役に立つ本の紹介を毎週頑張っていきます。







さてさて、ということで今日は金曜日ですが、
「本紹介」は来週からとし、
今日ご紹介するのは、商業界主幹だった
倉本長治氏の「商売十訓」


「店はお客さまのためにある」という言葉で有名な倉本長治氏の「商売十訓」がいつも見えるように仕事に取組んでいる。





一、損得より先きに善悪を考えよう
二、創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三、お客に有利な商いを毎日続けよ
四、愛と真実で適正利潤を確保せよ
五、欠損は社会の為にも不善と悟れ
六、お互いに知恵と力を合せて働け
七、店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八、公正で公平な社会的活動を行え
九、文化のために経営を合理化せよ
十、正しく生きる商人に誇りを持て



「商売十訓」で
今日も笑売繁盛!



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Posted by オガワマサヒロ at 09:05

2012年07月11日

夢をかなえる方法

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



昨日は久々に早く帰って家で家族と一緒にご飯を食べた。

すると小学生の娘が
「今日は何の日か知っている?」
と聞くので
私「・・・う~ん」、
私「わかった!」、
私「納豆(7月10日)の日だ!」と。
娘「ピンポーン」
娘「納豆の日なので今日の給食に納豆が出た!」と。
私「え~」
・・・と納豆が苦手な私にとっては自分が小学校の時に給食に納豆が出なくて良かったと。
(もしかすると給食に出ていたかもしれないけど自分が忘れているだけかも・・・)
嫁&娘、父母姉弟・・・と家族で納豆がダメなのは「私」だけ。
なんでだろう?



さてさて、話は変わりまして・・・








突然ですが、
皆さんは「夢」をもっていますか?
「夢」って聞いて皆さんはどんな連想をしますか?
また「夢」ってどういった意味?って聞かれたらどのように答えますか?


「夢」という字を私がもっている辞書(日本の辞書っていうこと)で調べると
「実現するはずのないこと」
って書いてあるんですよね。
びっくりですよね。


一方、アメリカの辞書は
       ↓
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「かなえるもの!」
って書いてあるんだって。
実際にアメリカの辞書を見たわけじゃないんだけど、この2つの考え方ってとても大きいと思いませんか?


日本の辞書全てに「かなえるもの!」って書いて欲しい!って思いますよね。・・・ということで
今日のテーマは「夢をかなえる方法!」


やっぱり自分の夢はかなえないと。

今日ご紹介するのはとても簡単です。

それも今すぐからできる。

大きな努力無しで。

それは

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
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       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓





えっ、どういうこと?
こういうことです。











どうですか?
簡単ですよね。
「な~んだ、そんなことか」なんて思わないで欲しいですね。
もうすぐオリンピックが始まりますけど、メダリストの方々の本を読むと
ほぼ同じようなことを言っている
んですよね。

「できない、無理だ」って思った瞬間に本当に「できなくなる」ってことでしょうね。



「叶う」
今日もプラスのことを口にして
笑売繁盛!


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2012年07月09日

酒の十徳

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



皆さんは
「夏」と言えば何を連想
しますか?

夏休み?
プール?
スイカ?
高校野球?
カブト虫?

・・・と
私は「生ビール」。。。
これは年中かもしれませんが・・・

あちこちの飲食店で「生ビールフェア」とか「生ビール250円」とか
生ビールの広告にどうしても目がいってしまうここ最近。

飲食店で「生ビール」があるお店は
絶対に「生ビール」告知販促した方がいいですよね。
店頭での「お客さんの吸引力」をどう表現するか?
今日も街の中からヒントを得ながら歩こうと思います。





という生ビールの流れで

今日のテーマは、「酒の十徳」。

ご存知ですか?「酒の十徳」




お酒は

一、独りの時でも寂しさを和らげてくれるし、
二、お酒があればみんな仲良くなるし、
三、立場が違う人同士でも仲良くもなれる、
四、お土産としても喜ばれるし、
五、旅行にもっていくのも最高、
六、延命効果もあるということだし、
七、薬にもなる、
八、心配事も忘れさせてくれるし、
九、仕事の疲れも癒してくれる
十、寒い時には体を温めてくれるし、




仕事の後の美味しいビール(お酒)を飲むことを
楽しみにしながら今日も笑売繁盛ですね!




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Posted by オガワマサヒロ at 10:00

2012年07月06日

タグラインで笑売繁盛


おはようございます。
いつもありがとうございます。



「笑売繁盛ブログ」の小川です。




前回のブログの最初に「靴を磨く」習慣に関してお話をさせていただきました。
そうしますと何名かの方から「続けること」や「習慣」ってすごく重要だと思うんですけど、なかなかできないんです。
何か簡単な取組み方法は無いですか?
というご質問を受けました。




確かに「続ける」ことというのは非常に難しいことです。
その「難しい」というのは
高度な「スキル」が必要で「難しい」のではなく、
「意志の強さ」
という点が難しいんですね。
でも続ける簡単な取組み方法を考えた場合、
「行動の時間割に組み込むこと」ができれば実は簡単なんです。

「朝起きたら⇒顔を洗う」
「顔を洗ったら⇒歯磨きする」

という流れです。

私の場合はと言いますと
毎朝、事務所に着いて
「パソコンのスイッチを入れたら⇒(立ち上がる時間があるので)靴を磨く」
という習慣にしたんです。
これは毎日の行動の時間割になっていますので、その時間は他の行動はしないようになったんです。
「〇〇したら⇒△△をする」という行動の時間割を作る!
ここがポイントです。
これは会社内でも同じですね。
まずはここから始めることをおすすめさせていただきます。











さてさて、
今日はテーマを言う前に次の問題を考えてみてください。


     正解は・・・
           ↓   
           ↓ 
           ↓ 
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓


どうですか?
日本を代表する大企業のキャッチフレーズですね。
これを「タグライン」って呼んだりします。

そうです。
今日のテーマは「タグライン」。




タグラインとは
「わが社は こんなことを目指しています」
「わが社は こういうことを大切にしています」
「わが社は こういう取り組みをしています」
「わが社は こういう約束をします」
といった
企業のコンセプト,主張などを示すスローガンや
キャッチフレーズのことです。


<タグラインのメリット>
・お客様&取引先様に自社の考え方、方向性を明確かつ簡潔に伝えることができる
・企業としての信用力アップ
・従業員さんの行動指針となる

その他、数えきれない程のメリットがあるでしょう!

そして何よりも
経営者様自身の毎日の業務に大きな力を与える!



いかがでしたか?
「タグラインの重要性」が少しでも伝わると嬉しいです。



御社も自社の方向性を再度構築するために
タグラインを設定して
今日も笑売繁盛!


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経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/

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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。
  

Posted by オガワマサヒロ at 11:12

2012年07月04日

ホイラーの法則<最終回>


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



突然ですが、
皆さんにとって毎日続けている「自分のこだわりの習慣」ってありますか?


私は毎朝4時起きに、朝ウォーキングに・・・その他色々、
習慣人間(?)なんですけど
毎朝していることがあります。
それは「靴を磨く」こと。
いつも事務所に着いたら磨くようにしているんです。
「今日も一日頑張ろう~」という気持ちも含めて。
始めたきっかけは「本」。
成功者の靴はピカピカとか書いてあって・・・

でもセミナーに行って有名な方の靴を見ると本当に
「100%」光っている!
そんなこんなで毎朝続けています。
(休日のスニーカーはしないですけどね)











さてさて、今日のテーマは
「ホイラーの法則」の最終回。

その前に
6月29日にアップした「ホイラーの法則」の本の写真ですが、現在は売っていない模様です
し・しかし、なんと言うグッドタイミング!!
新版が近々(7月14日)発売だとか。
特に私は出版社とは関係ないのですが・・・おすすめです。






ホイラーの法則5つの法則とは

1.ステーキを売るな-シズルを売れ!
2.手紙を書くな-電報を打て!
3.花を添えて言え!
4.もしもと聞くな-どちらと聞け!
5.吠え声に気をつけよ!
でした。


今日は

4.もしもと聞くな-どちらと聞け!
5.吠え声に気をつけよ!
をご紹介。






「4.もしもと聞くな-どちらと聞け!」
とは
お客さんに対して、
買うか買わないかを迫るのではなく、
これとあれのどちらかを選ばせるような言葉を選ぶ、
その為に誘導的な質問を用意しておく

ってこと。



「5.吠え声に気をつけよ!」
とは
ホイラーの法則に従って10秒で話せるように短い電報形式に要約された「シズル」を準備し、さらにそれを大きな花を添えた保証付きの証拠があり、お客さんが買いたくなる質問を用意しておく、
ただあなたのその「言い方」が単調で活気がなかったらそれまでの準備が台無しになる
ということ。
「吠え声に気をつけよ!」とは「言い方、伝え方に気をつけよ!」という意味です。




ホイラーの法則、いかがでしたでしょうか?
セールス、マーケティングのテクニック満載です。

ブログでは要点しかご紹介できなかったですが、とても奥が深いです。
是非とも本を買ってじっくり研究して欲しいと思います。


ホイラーの法則で
今日も笑売繁盛!


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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。  

Posted by オガワマサヒロ at 09:22

2012年07月02日

ホイラーの法則<その2>

おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。


先週金曜日は「高校の同級生と久々に集合」だったのですが、めちゃ楽しかったです。
見た目も雰囲気も高校生の頃の面影がバッチリと残っていた。
みんなでお腹が痛くなるぐらい大笑いの7時間!
電車はいつの間にか・・・。
やっぱり同級生は最高です。
私は今でも幼稚園、小学校、中学校、高校の地元同級生と会っているけど、そんな友人が周りにいて本当に自分は幸せだと思っています。











さて今日のテーマは、「ホイラーの法則の続き」
6月29日にホイラーの法則をご紹介させていただきましたが、予想以上に多くの感想をいただきました。
「ホイラーの法則」って初めて知りましたって。
とても嬉しかったです。
ご紹介させていただいた内容や本に興味をもっていただけるというのはとても嬉しいことです。
それにその本から多くのヒントが得れて会社経営に活かすことができると最高の喜びです。


そのホイラーの法則5つの法則とは

今日は

2.手紙を書くな-電報を打て!
3.花を添えて言え!

をご紹介。



「手紙を書くな-電報を打て!」とは
☆できるだけ少ない言葉で、見込み客の直接の好意的な注意を引きつけよ!
☆すぐれたプレゼンは、できるだけ少ない言葉から成り立っている。
☆最初の10語はそれに続く1万語よりも重要である。

っていうこと。

最初の商品の「シズル」を思い出しながら
それをどのようにして10秒間の「電報」につくりあげることができるか、
お客さんが「即断する」魅力ある最初の10秒間の言葉を考える、ということです。






次に
「花を添えて言え!」とは


☆あなたの言うことに証拠を添えよ!
ってこと。
例えば
「お誕生日おめでとう!」と言う場合でも花束を添えて
言えばよりあなたの気持ちが相手に伝わる、

ということ。
言い変えれば「保証付きの言葉(テクニック)」
10秒間の電報「お誕生日おめでとう!」に本当にそのように思っていますよ!という「保証付きの言葉(テクニック)」がお花。
これでお客さんはグッとあなたに引きつけられる。





今日はこの2つをご自身の商売に使ってみて欲しいと思います。
チラシやPOPの見直しに
「手紙を書くな-電報を打て!」と
「花を添えて言え!」を思い出して考えてみる。



これで
今日も笑売繁盛!


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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。
  

Posted by オガワマサヒロ at 09:16