2019年06月30日

教育は質よりも量?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日は
社内の教育制度や研修制度をつくる時の
視点についてご紹介。



教育制度サムネイル





動画の中でお伝えしているのは
教育はもちろん「質」も重要ですが、
「回数」がより重要ということです。


とてもいい研修を受けました!
と言っても
それが10年に1度の研修や教育機会となれば
研修の効果を発揮しづらいですよね。


従業員教育は
定期的に実施することが理想です。



その他の視点は
是非動画をご覧になってくださいね。

















それでは今日もいい一日を。



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中小企業診断士
小川雅弘

〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
(JR・阪神電車「元町駅」西口出口より徒歩2~3分)

TEL:078-332-5413
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Posted by オガワマサヒロ at 10:00売上を上げるヒント!

2019年06月29日

ターゲット顧客の3つの視点

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日はターゲット顧客の考え方
についてご紹介。


ターゲット顧客サムネイル




飲食店や小売店・サービス業は
自社の商品やサービスをお客様に訴求する時には
自社の商品やサービスを
購入して欲しい・利用して欲しいお客様のイメージが
あると思います。


その顧客ターゲットを考える際に
3つの視点で考えることを
動画でお伝えしています。


動画を参考に
あらためて顧客ターゲットを考え、
販促活動や品揃えに活かして欲しいと思います。
















それでは今日もいい一日を。



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中小企業診断士
小川雅弘

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2019年06月28日

集客のための品揃えとコアファンのための品揃え視点

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
顧客ニーズの「広さ」と「深さ」について
考えたいと思います。



ニーズの広さと深さ






顧客ニーズの「広さ」とは顧客層の広さです。
顧客ニーズの「深さ」とは顧客のこだわり度合いや
リピート率のようなイメージです。





動画を参考に
この機会に自社の製品・商品・サービスの顧客ニーズを考え、
販促や品揃えに活かして欲しいと思います。












それでは今日もいい一日を。


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中小企業診断士
小川雅弘

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2019年06月27日

トップ販売員は〇〇上手?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日はお客様の購入の意思を高める
試着の法則をご紹介。



試着サムネイル




売れる営業パーソンや
トップ販売員に共通することは
「お試しさせ上手」ということです。




動画を参考に
自社の製品・商品・サービスをお試ししてもらう販促企画を
この機会に考えて欲しいです。












それでは今日もいい一日を。



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2019年06月26日

お客様を引きつけるのはメリットではなくベネフィット

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日はお客様をひきつける表現である
メリットとベネフィットをご紹介。



ベネフィットサムネイル





自社の製品・商品・サービスのメリットとベネフィットを明確にし、
顧客に訴求していくことがお店の繁盛につながっていきます。


でもメリットとベネフィットってどう違うの?
という方も多いと思います。

そこで今回はメ
リットとベネフィットの違いをお伝えさせていただいています。


動画を参考に
自社の製品・商品・サービスの
メリットとベネフィットを
明確にする機会になれば嬉しいです。













それでは今日もいい一日を。




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2019年06月25日

客数増と客単価アップのプル戦略とプッシュ戦略とは?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
客数増と客単価アップのための
プル戦略とプッシュ戦略をご紹介。


プルとプッシュサムネイル





「売上を上げるぞ!」と考えた場合、
どういった視点から考えますか?


売上の分解視点は色々あるかもしれませんが、
標準的な視点として
客数と客単価があります。


売上を上げたいときには
・客数をどう増やすか?
・客単価をどう上げるか?
まずはこの2つの視点で考えることが重要です。


今回のプル戦略とプッシュ戦略は
客数増と客単価アップのための視点です。



プルは引っ張る
=お客さんを自分のお店に引っ張ってくるイメージ。


プッシュは押す
=お客さんにより多くの自社製品・サービスを購入・注文してもらうイメージです。



動画を参考に
この機会に自社のプル戦略・プッシュ戦略を考えていただきたいと思います。


















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Posted by オガワマサヒロ at 15:02売上を上げるヒント!

2019年06月24日

飲食店の顧客価値とは?

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は自社や自店の商品やサービスの顧客価値についてご紹介。


日々ご商売に打ち込んでいると
あらためて
「顧客価値」ってことを
考えることもないかもしれません。


ただ、商売をしている以上
「顧客価値を高める」という意識と視点は
非常に重要になってくると思います。


顧客価値サムネイル



そこで今日は
「顧客価値」について
飲食店を例に
動画で説明させていただきます。


ご興味ある方は
是非ご覧になってください。
















それでは今日もいい一日を。




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2019年06月23日

トップ販売員のプレゼン話法

こんにちは
中小企業診断士の小川です。



今日はトップ販売員の方や
売れる営業パーソンの方が
活用している
プレゼン話法である
「FABE(ファーベー)」話法をご紹介させていただきます。


FABEサムネイル




FABEとは
Feature-特徴
Advantage-利点
Benefit-顧客便益
Evidence-証拠
のことであり、
製品やサービスを顧客に説明する時に
このFABEの順番に話す視点のことを言います。



具体例を動画で説明していますので
ご興味のある方は
是非ご覧になってみてください。


















それでは今日もいい一日を。







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Posted by オガワマサヒロ at 14:14売上を上げるヒント!

2019年06月22日

キャッチコピーの作り方

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


今日は
商品やサービスのキャッチコピーについての動画を。


キャッチサムネイル


新商品や新しいサービスをお客さんに訴求する時に
「キャッチ―なコピーを考えたい!」
と思う事業者様が多いかと思いますが、
「キャッチ―なコピー」って
すごいセンスのあるアイデアマンならともかく、
なかなか思いつかないですね。


そんな時に
今日ご紹介する
キャッチコピーを考える10個のパターン
に当てはめて考えてみてください。


この10個の視点が
少しでも
お客様への訴求へのヒント
になれば嬉しいです。















では今日もいい一日を。



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Posted by オガワマサヒロ at 12:12売上を上げるヒント!

2019年06月21日

リピーターを増やすポイントカードのつくりかた

こんにちは
中小企業診断士の小川です。


久々にブログをアップさせていただきます。



ここ最近、
お客様から販促相談を受ける中で
動画販促の必要性・重要性を感じている経営者様が多いので
私自身も動画での発信を今後強く意識していこうと思い・・・、
まずは自分から行動!ということで
早速作成したので
アップさせていただきます。


今回は
「リピーターを増やすポイントカードの作り方」の動画を
ご紹介させていただきます。



今、考えている販促は
この動画を私と経営者様が対談する形式で
事業者様の新商品を紹介したり
また新卒採用等のリクルートにも活かしていければと考えています。


もしご興味ある方がいましたら
遠慮なくお問合せください。


でも動画でスムーズに話すって
難しいですね~

もっと滑らかに話せるように
努力していきます。










<中小企業診断士小川雅弘の経営のヒント 動画一覧>

https://www.samurai-kobe.net/profile.php?r_profile=321




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Posted by オガワマサヒロ at 12:58売上を上げるヒント!