2015年07月16日

ポムの樹から学ぶメニュー表の作り方:その3

皆さま、こんにちは。






この夏
最低2週に1回ぐらいはジムでカラダを鍛えようか、、、
悩んでいる・・・笑
中小企業診断士の小川です。













さてさて、
今日もポムの樹さんから学ぶです。


今日はその3です。






ポムの樹さんのメニュー表のどこがマーケティングに
優れているのか?



それはメニューが大きく3種類あり、
それぞれに顧客心理を突いた作りになっているんです。



その3種類の
一つはメインメニュー表。



これはよくある見開きのブックタイプのメニュー表です。




そしてすごいのが
その形。



それは「よこ長」であるということ。





ん?




「よこ長」のどこがすごいの?






ポムの樹のターゲットのお客様の多くは女性です。



女性が飲食店でメニュー表を見ている姿って
意識されたことはありますか?





それは一緒に来た人と
仲良く一緒に選ぶ!
ということ。





つまり
4人とかで来た場合、
隣り同士でメニュー表を見る場合は
「よこ長」がいいんです!





ここ、すごく重要なポイントなんですよね~笑



多くの飲食店のメニュー表は「たて長」なんです・・・



外食された時に
ちょっと意識して見てみてくださいね。







メニューの工夫、
2つ目のはまた明日お届けいたします。













ではでは
今日もいい一日を。






















中小企業診断士
小川雅弘


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この記事へのコメント
凄く勉強になります!
メニューを作るときの参考にさせて頂きます!!
Posted by atikatik at 2015年07月16日 19:11
atik様


こんにちは。

いつもいつもありがとうございます!
コメントありがとうございます!


飲食店様のメニューブック作り、
ポムの樹さんの例はいつもご紹介させていただいているんです!


少しでも参考になる点があれば非常に嬉しいです!


またお店に寄らさせていただきますね。



いつも読んでいただき、
本当にありがとうございます。


これからもよろしくお願い致します。


小川
Posted by ogawaogawa at 2015年07月17日 10:09
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