2012年05月27日

なぜ、人はうごかされるのか?

こんにちは。
「笑売繁盛ブログ」の小川です。
今回は2回目の投稿。
楽園ブログメンバーとして頑張っていきます!


っていうか・・・
そもそも「笑売繁盛」ってなんやねん?っていう突っ込みが入りそうですね。

「商」は「笑」にして「勝」なり、ってよく言いますよね。
「商店」は「笑店」で「勝店」になるってね。
私はこの言葉が大好きなんです。
やはり商売はお客さんに「笑顔」で接し、「笑顔」になってもらう、
これが原点だと思っているんです。
私自身は商売人ではないんですけど、
私の父&母の祖父も商売人っていうか自営業だったし、
今も「弟」に「義兄」も「伯父」も「叔父」も「従兄弟」も商売(事業)をしているんですよ。

私の仕事は商売をされている方の応援団(のつもりです)。

今日はそんな「商売人の応援団」として、私の好きな本のご紹介をしたいと思います。
それは社会心理学者チャルディーニ氏の「影響力の武器」

なぜ、人はうごかされるのか?


名著です。
この「影響力の武器」っていう本は
「商売をしていく上で最も重要なお客さんの心理を知る本」って感じです。

書店に並んでいる多くのマーケティング系の本はほぼこの本を基に
書かれているといってもいいぐらい。

テーマはお客さんから「イエス」を引き出すことを学ぶこと。
「なぜ、人は動かされるのか?」この答えが本著にあります。



「おっ」と、この本は商売されている方だけでなく、
お勤めの方(ほとんどのお仕事で役に立つと思います)、学生さん(特に就活生!)、主婦の方(買い物をする上でとても勉強になります)等々あらゆる方に勉強になる本。
ちょっと分厚いので読み切るのに抵抗があるかもしれませんけど・・・。


特にご商売されている方は事務所に1冊、本当にお薦めです。


同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事画像
超繁盛店の極意とは?
創業&起業しよう考えている方におすすめです。
経営者必読本
成果は目標から逆算する!
1日3分で天才になれる?
ノートの神さま
同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事
 ワーストは「上司との一緒の時間・・・」 (2017-01-15 17:25)
 人の幸福を決定する5つの要素とは? (2017-01-14 09:36)
 超繁盛店の極意とは? (2016-09-23 18:30)
 創業&起業しよう考えている方におすすめです。 (2016-07-17 17:02)
 経営者必読本 (2016-05-10 12:03)
 成果は目標から逆算する! (2016-03-08 19:07)

Posted by オガワマサヒロ at 15:13 │本の紹介コーナー
この記事へのコメント
一日一冊読むと言われる小川さんが、たくさんある蔵書の中からの一押しということなので絶対読むべき本ですね^^)買います!
Posted by 滝口 徹 at 2012年05月27日 18:09
滝口さん

コメント、ありがとうございます。

ホント、いい本だと思います。
きっと、いや必ず滝口さんのお店でも活かせる内容があると思いますよ。
Posted by 小川雅弘 at 2012年05月27日 20:19
この記事どうだった?