2017年10月04日
今どきのアパレル業界のキーワードは「ささげ」
今日のテーマは
「ささげ」。

アパレル業界と言っても
おそらくほとんどの商売にも通じるんですが、
「ささげ」とは
「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)
の頭文字で
どんな商品か正確に伝える重点項目の視点。

ネット販売に限らず
商品を魅力的に伝える為に商品の写真は言うまでもなく重要。
そして「サイズ」。
ひと口にS、M、Lと言ってもブランドによって
しかも海外製となるとサイズ感が大きく異なりますよね。
そこで「ゾゾタウン」はじめネット通販で好調な企業は
すべての商品を同じ基準で図り直したり、
テレビ通販の会社では電話口のお客様と似ている体型の社員がその場で
試着してそのフィット感や見た目の印象をオペレーターが伝えるなど
相当の努力をしている。
最近ではネット上で自分のアバター(分身)を作って
欲しい服を着させてみるなどのアプリも出ていると言う。
ファッション関連の「3大がっかり」
①サイズが合わない・・・
②色や生地の質感が思っていたのと違う・・・
③似合わない・・・
このお客さまの3大がっかりを限りなくなく少なくしていくための
「ささげ」
「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)
を自社でもより高いレベルで追求していくことが
売上向上の施策だと思います。
今日から「ささげ」を合言葉に頑張っていきましょう!

「ささげ」。

アパレル業界と言っても
おそらくほとんどの商売にも通じるんですが、
「ささげ」とは
「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)
の頭文字で
どんな商品か正確に伝える重点項目の視点。

ネット販売に限らず
商品を魅力的に伝える為に商品の写真は言うまでもなく重要。
そして「サイズ」。
ひと口にS、M、Lと言ってもブランドによって
しかも海外製となるとサイズ感が大きく異なりますよね。
そこで「ゾゾタウン」はじめネット通販で好調な企業は
すべての商品を同じ基準で図り直したり、
テレビ通販の会社では電話口のお客様と似ている体型の社員がその場で
試着してそのフィット感や見た目の印象をオペレーターが伝えるなど
相当の努力をしている。
最近ではネット上で自分のアバター(分身)を作って
欲しい服を着させてみるなどのアプリも出ていると言う。
ファッション関連の「3大がっかり」
①サイズが合わない・・・
②色や生地の質感が思っていたのと違う・・・
③似合わない・・・
このお客さまの3大がっかりを限りなくなく少なくしていくための
「ささげ」
「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)
を自社でもより高いレベルで追求していくことが
売上向上の施策だと思います。
今日から「ささげ」を合言葉に頑張っていきましょう!

Posted by オガワマサヒロ at 11:55
│売上を上げるヒント!
この記事どうだった?