2012年07月25日
客単価アップの基本
おはようございます。
いつもありがとうございます。
「笑売繁盛ブログ」の小川です。
先日フェイスブックでこんな話題をアップしたんですけど、
お弁当配達1個から無料
↓

これも診断士としての調査のひとつとして?話のネタとして?
昨日のお昼にお弁当を頼んでみた。
さすがに12時前後は混んで忙しいと思ったので11時30分ぐらいに電話した。
お弁当屋さん:「お届けはいつぐらいがよろしいでしょうか?」
私:「できたらすぐ持って来ていただいて大丈夫です」という感じで電話を切った。
そのお弁当屋さんから私の事務所まで徒歩1~2分。
しかし・・・・・・・12時を過ぎても来ない。
さすがに、と思い12時10分頃に電話した。
お弁当屋さん:「今、出ました」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
結局45分以上かかってやってきた。
配達する人が一人らしく・・・。
その配達してくれた人も「一人で大変なんです」、と。
新規顧客開拓という集客のために配達サービス、
しかしここのサービス対応によっては
「既存のお客さんも逃してしまう可能性がある」のでは?と感じた昨日でした。
さてさて、今日のテーマは
「客単価」を上げる方法。
どんな商売でも「客単価」アップって難しい。
どうやってアップさせるか?
今回は基本に忠実に教科書的に「客単価」アップを考えてみようと思う。
ひとつは「アップセル」という考え方。
スーツを事例に考えてみると

「高付加価値商品」への移行という方法ですね。
もうひとつは「クロスセル」という考え方。
同じくスーツを事例に考えてみると

こちらは「関連商品販売」という方法ですね。
この基本パターンで自社の商品の単価アップに
ふさわしい方法を考えてみる。
「アップセル」と「クロスセル」を
もう一度社内で考え直し、
今日も笑売繁盛!
---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士 小川雅弘
〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/
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中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。
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そのお弁当屋さんから私の事務所まで徒歩1~2分。
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さすがに、と思い12時10分頃に電話した。
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配達する人が一人らしく・・・。
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しかしここのサービス対応によっては
「既存のお客さんも逃してしまう可能性がある」のでは?と感じた昨日でした。
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ひとつは「アップセル」という考え方。
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「高付加価値商品」への移行という方法ですね。
もうひとつは「クロスセル」という考え方。
同じくスーツを事例に考えてみると

こちらは「関連商品販売」という方法ですね。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。
Posted by オガワマサヒロ at 07:07
│売上を上げるヒント!
この記事へのコメント
大阪のおばちゃん、クロスセルが得意な人多いですよ
「にいちゃん、コレも買うとき(こうとき)」って。
「にいちゃん、コレも買うとき(こうとき)」って。
Posted by ラクブロ編集長 at 2012年07月26日 09:40
編集長さま
いつもありがとうございます。
確かに「クロスセル」のプロがいますね。
いつもありがとうございます。
確かに「クロスセル」のプロがいますね。
Posted by ogawa
at 2012年07月26日 13:00
この記事どうだった?