2016年09月30日

商品のネーミングのマル秘法則、「その2」を伝授します。

こんにちは
小川です。



今回は
前回に続いて
ネーミングのマル秘法則をお伝えさせていただきます。



皆さまの会社の商品やサービス名って
どのようにつけていますか?




ここで
ちょっとご質問です。



「ガンダム」は好きですか?(好きでしたか?)
「マジンガーZ」は好きですか?(好きでしたか?)
化粧品の「ギャッツビー」は好きですか?(好きでしたか?)
車の「ベンツ」「BMW」「ボルボ」は好きですか?(好きでしたか?)
「牛丼」は好きですか?(好きでしたか?)



また

エルメスは好きですか?(好きでしたか?)
シャネルは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズのSMAPは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズの嵐は好きですか?(好きでしたか?)
サンリオは好きですか?(好きでしたか?)






おそらく上の方の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは男性
下の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは女性だったのではないでしょうか?




上の質問での商品名は
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」が使われており、
下の質問での商品名は
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音が使われています。



つまり
男性向けの商品には
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」を使い

女性向けの商品には
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音のようなネーミングにする。






でも車の「スカイライン」は「S」じゃないの?
ってご指摘を受けそうですが、、、、

「スカイライン」の人気車種は「GTーR」です。
おそらく
「G」が男性受けするんだと思います。







こういう具合に商品名をリストアップしていくって
いうのも重要ですね。








前回に続き
商品のネーミングって
ホント重要ですね。




商品のネーミングは
大事な大事なブランド戦略です。






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商品のネーミングのマル秘法則、「その2」を伝授します。





商品のネーミングのマル秘法則、「その2」を伝授します。






中小企業診断士
小川雅弘


TEL:078-332-5413

http://www.ogakinn.com/



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Posted by オガワマサヒロ at 12:01 │売上を上げるヒント!
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