2016年04月07日

補助金50万円、採択されるヒントその①

こんにちは、
小川です。



昨日、一昨日と創業補助金と小規模事業者持続化補助金の
ご案内をブログでさせていただきましたが、
早速4名の方からご質問をいただきました。


補助金や助成金って
たくさんあるけど
そもそも公募要領とかを読むのが大変ですよね。


それにそういった書類は分厚く、
結局自分がどうすればいいのかよくわからないってことが
多いと思います。


私も自分が知っていたり、
経験したもの以外はなかなか取っ付きにくいです。





ではそんな時はどうすればいいのか?





それは



「詳しい人に聞く!」





ただただ、
これだけです。



自分で色々調べて知識を広めて、深めていくことは
非常に重要ですが、
それではいくら時間があっても足りないですよね。

それに全て中途半端になってしまう。


考え方としては
よく言われる
「ノウハウ」より「ノウフー」のような感じが必要ですよね。

ノウフー(KNOW WHO)とは
「誰がどのような知識を持っているのか」を把握しておく
っていうことです。


例えば
トップ営業マンは
誰が何について詳しいか、
よく知っていて、その人にすぐに聞きに行くんです。

補助金50万円、採択されるヒントその①


そういった意味でも
この楽園ブログは様々な仲間がいるので
ノウフー(KNOW WHO)に役立ちますよね。







私はこれまで
創業補助金や小規模事業者持続化補助金の申請書等のサポートや
その他の事業計画書を少なくても300以上は見てきています。


それに神戸商工会議所の
創業予定者、創業5年未満の方向けの
「事業計画書作成セミナー」を
平成26年、27年、担当させていただいてきました。


特に創業補助金や小規模事業者持続化補助金に
採択されるポイントに関しては
詳しいと自負しています。










さて前置きは長くなりましたが・・・


今日のテーマは
「補助金50万円、採択されるヒントその①」です。



ここで皆さまにご質問です。



小規模事業者持続化補助金等に
採択されるために
一番最初にすることは何だと思いますか?




補助金50万円、採択されるヒントその①








それは・・・
















「審査の観点」を
じっくりと読むことです!







どんな補助金の募集要項にも
「審査の観点」は書かれています。



何を基準に採択するのか?
がちゃんと書かれています。



入試と同じで
審査員(採点者)が何を求めているか?


を最初に把握することがとても大事です。



今回は
まずは一つだけ見てみましょう!







<審査の観点>
経営計画書・補助事業について、
以下の項目に基づき 加点 審査を行い、
総合的な評価 が高いものから順に採択を行ます。

①自社の経営状況分析妥当性
◇自社の製品・サービスや強みを適切に把握しているか。










①自社の経営状況分析妥当性
◇自社の製品・サービスや強みを適切に把握しているか。







それでは
採択へ向けて頑張っていきましょう!




ご質問等はお気軽に
(ご相談は無料なので遠慮なくお電話ください)

TEL:078-332-5413




補助金50万円、採択されるヒントその①








それでは今日も笑顔で
商売繁盛
笑売繁盛




今日もいい一日を。








同じカテゴリー(売上を上げるヒント!)の記事画像
教育は質よりも量?
ターゲット顧客の3つの視点
集客のための品揃えとコアファンのための品揃え視点
トップ販売員は〇〇上手?
お客様を引きつけるのはメリットではなくベネフィット
客数増と客単価アップのプル戦略とプッシュ戦略とは?
同じカテゴリー(売上を上げるヒント!)の記事
 教育は質よりも量? (2019-06-30 10:00)
 ターゲット顧客の3つの視点 (2019-06-29 16:30)
 集客のための品揃えとコアファンのための品揃え視点 (2019-06-28 13:50)
 トップ販売員は〇〇上手? (2019-06-27 14:35)
 お客様を引きつけるのはメリットではなくベネフィット (2019-06-26 14:11)
 客数増と客単価アップのプル戦略とプッシュ戦略とは? (2019-06-25 15:02)

Posted by オガワマサヒロ at 12:44 │売上を上げるヒント!
この記事どうだった?