2012年09月21日

ガルシアへの手紙

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


明日は秋分の日ですね。
日中はまだまだ暑いですけど、
朝晩は過ごしやすくなりましたね。


毎朝、家を5時に出る私にとっては
暗い朝の季節到来です。

秋になったばっかりですけけど
早く春よ来てくれ~!








さてさて、金曜日は「本の紹介デー」です。
今日、ご紹介させていただくのは
「ガルシアへの手紙」エルバート・ハバート著(総合法令)。

社員教育のテキストとしてよく使われる本です。
研修をする前の課題図書に最適かもですね。


ガルシアへの手紙

あなたはガルシアに手紙を届けられるだろうか?
ローワンになれるだろうか?




~まえがきより~
ガルシアとは、かつてアメリカとスペインが、キューバをめぐって戦争をした時に
キューバにいた反スペインのリーダーである。

アメリカは、そのどこにいるかもわからないリーダーに、
大統領からの手紙を届ける必要があり、
その困難な要求に見事に応えたのがローワンという将校である。

大統領はローワンにガルシアへの手紙を手渡したが、
そのときローワンは、その手紙を黙って受け取り、
「ガルシアはどこにいるのですか」と聞かなかったということである。

著者はいかにローワンのような人物がこの社会が求められているかを
短い物語として書き上げた。




仕事とは何か?
「ガルシア」とは日々の課題。
「ローワン」とは自分が変わる勇気であり、挑む勇気であり、行動力。










できる人になりたいよ!
ガルシアへの手紙






成功したいなぁ~
ガルシアへの手紙






もちろん日々成長したいよ~
ガルシアへの手紙









チェックしてみましょう~!
ガルシアへの手紙



同調したらダメ駄目!
ガルシアへの手紙








どうでもよくないよね。
ガルシアへの手紙






力を抜きたい気持ちはよくわかるけど・・・
ガルシアへの手紙





いかがでしたか?
あなたもローワンになれそうですか?




ガルシアへの手紙を読んで
今日も笑売繁盛!




---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘
〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/
---------------------



中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。


同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事画像
超繁盛店の極意とは?
創業&起業しよう考えている方におすすめです。
経営者必読本
成果は目標から逆算する!
1日3分で天才になれる?
ノートの神さま
同じカテゴリー(本の紹介コーナー)の記事
 ワーストは「上司との一緒の時間・・・」 (2017-01-15 17:25)
 人の幸福を決定する5つの要素とは? (2017-01-14 09:36)
 超繁盛店の極意とは? (2016-09-23 18:30)
 創業&起業しよう考えている方におすすめです。 (2016-07-17 17:02)
 経営者必読本 (2016-05-10 12:03)
 成果は目標から逆算する! (2016-03-08 19:07)

Posted by オガワマサヒロ at 05:55 │本の紹介コーナー
この記事どうだった?