2012年09月17日

おまけと値引きどっちがいいの?


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



3連休ですね。
最近ちょっと外出することが多く、
(仕事だからいいですけどね)
ゆっくりと本を読めなていないのがプチストレス?


月に1回は土曜とか日曜日は
「ブックマラソン」的な日にしているんですけど、
それができていない・・・。

「ブックマラソン」な日というのは、
朝の8時ぐらいから夕方17時ぐらいまで本を読み続けるって感じな日です。

月1回ぐらいはとてもいいですよ。








さてさて、今日のテーマは「おまけと値引き」どっちがいい?を考える。
今回は2回に渡って考えていきたいと思います。




「おまけと値引き」お客さんの立場だったら安くしてくれる方が良いような感じがするけど、
もしお店の経営者だったらどう判断する?




こんな例で。
シンプルに「4つの視点」で考えてみようと思います。

1缶120円のogawaビール。(ビール120円安すぎる?、それはおいといて・・・)
おまけと値引きどっちがいいの?










まずは「販売単価」で考えてみる。
おまけと値引きどっちがいいの?









次に「販売数量」はどうか?
おまけと値引きどっちがいいの?







今のところは「おまけ」の方がいい感じですね。
次回も考えてみようと思います。




今日は敬老の日。
今日も笑顔で笑売繁盛!



---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/

---------------------


中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。


Posted by オガワマサヒロ at 05:55
この記事へのコメント
おまけ、値引きの話って面白いですね。

世の中の商売は、いろんな要素が複合的に合わさっていて惑わされてしまいますね。

お得なようで得ではないような。

分解してみるとよく見えるのですが・・・。

冷静に考えなさいってことでしょうか。

いつもながら小川先生ありがとうございます。
Posted by 本田 禎忠 at 2012年09月17日 20:29
本田さん、
いつもありがとうございます。

「安くしときますね」って言うのも嬉しいですけど
「これおまけです」って言われるのも
嬉しいですよね。

商売は心理学ですよね。
Posted by 小川 雅弘 at 2012年09月18日 19:15
値引きしてもらって、さらにオマケくださいっ!

両方でお願いします!!! (^O^)/
Posted by ラクブロ編集長ラクブロ編集長 at 2012年09月20日 01:13
この記事どうだった?