2012年08月31日

昭和50年から購読


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。



8月も今日で終わり。
まだまだ残暑は厳しいかもしれないですけど、
9月と聞くとなんか秋になった感じがしますね。

4時起き&5時に家を出る早起きの私にとっては
暗い朝の季節到来でより一層気合がいる感じです。

冬は朝起きるのがつらいからね~。










さてさて、金曜日は「本の紹介デー」です。

楽園ブログに参加させていただいてから週3日更新を宣言し
さらに金曜日は「本の紹介デー」と決めてから・・・
ホント毎週毎週めちゃくちゃ早く感じます。
日々、情報の仕入活動頑張ります。





今日ご紹介するのは
雑誌1948(昭和23)年発刊の「月刊商業界」。

昭和50年から購読

すでに60年以上続いている商売の教科書。
元々流通小売業の企業に勤めていた私にとっては当時から「月刊商業界」の雑誌はとても身近な存在ではありました。(でも読んではいませんでしたが・・・)




「月刊商業界」は私の父親が昔から購読しており、
実家には昭和50年からの過去約36年分があります(一部見当たらないものもありますが・・・)。
中小企業診断士としての勉強になるのでいつか「見直したい!」と
思いつつも・・・全く実行出来ておらず、日々反省。




毎月顧問先のお客様に役に立つ特集ばかりなのでとても役立っています。

小売・サービス業に携わる方は必読本だと私は思っています。
経営者でなくても勉強になるものばかりなので
小売・サービス業に勤務されている方も是非とも購読して欲しいです。



商業界さんのホームページ
      ↓
http://www.shogyokai.co.jp/index.php



昭和50年から購読




商業界の雑誌で勉強して
今日も笑売繁盛!



---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/

---------------------


中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。


Posted by オガワマサヒロ at 06:00
この記事へのコメント
私の業界にも業界紙なるものがあるのですが、全く読んでいませんせんでした。ところが一昨年からどうしても目をとさざる得ない事情ができ読んでみると宝の山。私は新種の業態を開発するプロジェクトに参画していたのですが、ヒントがいっぱい。業界紙は現状分析とオーソドックスな基本中の基本を教えてくれる素晴らしいものだと思っています。しかし少々お高いです。
Posted by 本田 禎忠 at 2012年08月31日 19:04
本田さん

いつもありがとうございます。
業界紙や業界雑誌っていうのは自分の仕事の
質を高める要素が多いので定期的に目を通す必要が
ありますよね。
Posted by ogawaogawa at 2012年09月02日 08:03
この記事どうだった?