2012年07月23日

右側の法則


おはようございます。
いつもありがとうございます。


「笑売繁盛ブログ」の小川です。

先日、母校の高校の甲子園予選の話をさせていただきましたが、
21日の土曜日に4回戦があり、初のベスト16目指して高校の同級生と応援に行ってきました。

さすがに4回戦ともなると強豪チームの対戦になってくるので観客が一気に増えている。

しかも私学の強豪チームはお父さん&お母さんの応援団もめちゃくちゃ気合が入っている。
一方、普通の公立高校の「我が西宮北高校」の応援席は・・・。
対戦相手の関学高等部の応援は応援の練習も何十時間もしてきたと思えるような迫力満点でした。



結果は・・・残ながら0-4で敗れました。
右側の法則
関学の3番センター八木選手(阪神の八木選手のご子息だそうです)
のランニングホームランを含む3安打でやられました。
とても残念でしたが、次は阪神の4番になって活躍して欲しいですね。

昨年も夏の大会ベスト32、今年も32。
来年はベスト16以上を目指して頑張って欲しいです。
来年も応援に行きます。




前の試合を一緒に見に行った同級生が、
「後輩の頑張っている姿をみるともっともっと自分も頑張らなアカンって思うわ~」
って。ホント、その通りです。
一生懸命頑張る後輩を見て大きくモチベーションアップしました。
「母校の応援のすすめ」です。









さてさて、気分を変えまして
今日のテーマは「右側の法則」

問題です。
右側の法則
正解は
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓



右側の法則
これは「右側の法則」
って言われるもので小売業界の人はよく知っていると思います。

①日本人の「約90%が右利き」
②日本人の「約80%が右目が利き目」

らしいとのこと。


さらに

回転寿司屋の90%以上が右回りらしく、
それは利き目の右目でネタをキャッチし、
左脳でネタを判断し、
右脳の命令で左手で皿をとる(利き手の右はお箸)

ということからもわかる気がしますね。


日本では道を渡る時も、電車の踏切を渡る時も
「右見て・左見て・もう一度右を見る!」習慣
あるのも影響しているかも・・・ですね。

そんなこんなで右側の商品に手にとってしまう確率が高いってことなんです。
一度試してみて欲しいです。
販売理論も大事ですね。




右側の法則で
今日も笑売繁盛!


---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/

---------------------



中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。


Posted by オガワマサヒロ at 08:35
この記事どうだった?