2012年06月22日

鳩が豆食ってパ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


今日の夜は「甲子園!」なんですけど、
数日前は雨であきらめていました・・・。

しかし「晴れてくれ~!」という思いが通じたのか
今朝は清々しい良い天気。
今日は5人で行くのですが、この5人の中に「晴れ男」がいるんでしょうね。


「晴れ祈願」の次は「タイガース勝利祈願」です。








さて今日のテーマは昔から伝わる・・・
「忘れ物の防止チェック方法!」


皆さんは忘れ物ってする方ですか?

私は性格が細かいので・・・(とみんなから言われます)、
忘れ物はあまりしない方です。
何度も何度も「お前何回確認したら安心するんや?」って感じ。
そんな性格なんで大事なものを忘れた時はヘコんでしまいます。

ってな訳で?
今日は忘れ物の防止方法を。


それは「鳩が豆食ってパ」
「鳩が豆食ってパ」?
なんやそれ?
って感じですよね。



鳩が豆食ってパ


でも昔から有名らしいです。
近くの先輩に聞いてみてください。


どうですか?

わかりましたか?

正解は・・・



           ↓   
           ↓ 
           ↓ 
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓





鳩が豆食ってパ

とこんな感じ。


でもこれには「大きな欠点」があるんです。














それは「携帯電話」が入っていない!

今の時代は必須ですもんね。


さあ、これに携帯電話を加えるとどうなる?
アイデアお待ちしていますね。




仕事場でもご家庭でも是非試してください。

今日も笑売繁盛!

---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
---------------------



もうすぐオープン!小川雅弘webサイト「笑売繁盛」:http://shindanshi-ogawa.com/




中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!


どうぞ、よろしくお願い致します。


Posted by オガワマサヒロ at 09:37
この記事へのコメント
僕も同じような確認方法しています。手順を憶えたり仕事上憶えなくてはならないこともこのように頭文字を取って憶えます。
でも、僕の作ったものは小川さんのようにある程度まとまった文章になってないので、数日したら忘れてしまういい加減な暗記法です^^;
Posted by 滝口 徹 at 2012年06月22日 19:00
滝口さん

いつもありがとうございます。
頭文字暗記法は覚えやすいですし、
話のネタとしてもいいですよね。

頭文字暗記法収集頑張ります。
Posted by 小川 at 2012年06月23日 07:11
なるほど、こんな覚え方があったのですね。初めて知りました。

ぼくは結構忘れ物が多い方なので、自分なりにこれをアレンジして使ってみたいと思います。小川さん、ありがとうございます!!
Posted by kawatakawata at 2012年06月23日 11:05
kawataさん

いつもありがとうございます。

50歳代の方に聞くと大体知っていますね。
それ以下の年齢の方の認知度は低いです。

忘れ物防止も楽しくできたらいいですからね。
Posted by ogawaogawa at 2012年06月23日 16:03
この記事どうだった?