2012年06月20日

朝礼のすすめ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



台風明けの今朝も張り切って?4時起き


と言いますか、約5年も4時起きをしていると張り切らなくても
目覚ましが鳴る前の3時50分頃には目が覚める
「習慣」ってすごいぞ!、「体」ってすごいぞ!って毎日感じます。



台風明けの今日はウグイスの鳴き声が聞こえなくてちょっぴり残念。
毎朝のウォーキング時にウグイスのきれいな透き通るような鳴き声が最高です。









さてさて、今日のテーマは「早起きのすすめ・・・」ではなく
「朝礼のすすめ」です。



皆さんの会社では「朝礼」はされていますか?

私の以前勤めていた会社では
毎日部署ごとに、
週に1回はフロワー朝礼、
月に1回は会社全体朝礼とグループ全体朝礼
がありました。

私の友人が勤めている日本を代表するような大企業でも「朝礼」は
すごく重要視していると聞きます。
会社の理念の唱和から目標の意思統一など。




「朝礼」って何か面倒だよね~
とか
何も話す内容がないんだよね~
と言う人もいるんですけど
野球やサッカーなど団体スポーツは試合の始まる前に
「今日も勝つぞ~、オォ~~!!」
なんて円陣を組んで声を出しますよね。
「朝礼」もそれと同じだと思うんです。







それに「朝礼」は最高の「教育の場」であると
私は考えています。



朝礼のすすめ



某小売業の企業さんは上記のようなステップで
「朝礼」を実施してから

・月間の売上高の昨年比が105%~110%で推移
・お客様からのクレームも50%減
・更にスタッフさんの退職率が減った

とのこと。

流れはこんな感じです。
ステップ1:販売の五大用語を事務所に掲示した
ステップ2:朝の品出し時にテープを流した
ステップ3:店長が唱和し始めた
ステップ4:全員で唱和をし始めた
ステップ5:それを毎日継続して
ステップ6:一層、お客様に喜んでもらえるようになった




まずは今日の予定の再確認だけも良いと思います。
一日の始まりの前にみんなで集まって「朝礼」を。




朝の意思統一で会社が大きく変わる。
私がいつも企業様にお伝えしていることです。





これで笑売繁盛!

---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
---------------------

中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!


どうぞ、よろしくお願い致します。


Posted by オガワマサヒロ at 09:51
この記事へのコメント
弊店でも朝礼終礼は必ずしますね。気が付いたことや、注意事項、月一回のミーティングで決めたことの確認、等々。スイッチのon,
offの意味合いもあります^^)
Posted by 滝口 徹 at 2012年06月20日 10:22
滝口さん

いつもありがとうございます。

朝礼&終礼、さすがですね。
確かに気持ちのスイッチ&オフという意味でも
とても重要ですね。

また朝礼&終礼の効果教えてください。
Posted by ogawaogawa at 2012年06月20日 18:17
この記事どうだった?