2012年06月15日

男性65%、女性25%

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



先日腰の痛いのがどうしても我慢できず整骨院に行ったのですが、そこの整骨院さん(初めて利用)は患者さんに声をかける時に「必ず名前を呼んでいた」ことに感動
「小川さん、ここは痛みますか?」
「小川さん、今日の治療はこれで終わります。痛みが治まらない場合はまたお越しくださいね」
って感じで。


心理学的にも「お客さんの名前を呼ぶことで、親近感が沸いて、自分を大切に思ってくれていると感じる」とよく言われますからね。
売ってくる営業マンは必ずと言っていいほどこの「名前を呼ぶ」効果を利用しているって聞きますし。


そこの整骨院さん、お客さんの心、わかっているなぁ~って。


・・・でなんとか腰痛は回復へ。










さて、今日のテーマは男性65%女性25%

男性65%、女性25%

以前ツイッターでも流したモチネタ?ですが、再度ブログでも。
何の割合だと思いますか?






          正解は・・・
           ↓   
           ↓ 
           ↓ 
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓










男性65%、女性25%





そうです。
男性のお客さんに対する「試着の効果」
っていうものです。
ある衣料品店が調査した結果です。

この数字を知って一番納得しているのが「私自身」。
男性の場合、試着室に入るといえばほぼズボンです。
そこで「どうですか~?」「ウエストは?」「裾は長い方がお好みですか?」なんて聞かれたらそのまま「ハイ、ハイ・・・」ってな感じ。いいお客さんです。
男性の皆さまはどうですか?



この事例では女性の率は低かったのですが、
「試してもらう」ってことはとても重要ですよね。
「試着」「試食」「試飲」「試聴」「試読」「無料サンプル」等の
「お試し無料」戦略
ですね。


今回の事例をもとに
自分の会社で「まずはお試し」を考えてみてはいかがでしょうか?
これで「笑売繁盛」


---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
---------------------

中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!


今後ともよろしくお願い致します


Posted by オガワマサヒロ at 09:16
この記事へのコメント
思ってた以上に高い数値ですね。
女性に比べて男性のほうが服に対するハードルが低いからでしょうか。女性に比べて柄や色のバリエーションが少ないのが似合う似合わないの差もなくて購入しやすいのかもしれないですね。
面白かったですw
Posted by 滝口 徹 at 2012年06月15日 13:54
滝口さん

いつもありがとうございます。

男性は試着室へ入ってもらうかが大きなポイントですよね。

私は・・・迷っている時は試着しないようにしています。
断る勇気がないので。。。
Posted by 小川雅弘 at 2012年06月15日 17:57
メンズ業界に長~く関与している者としては、ちょっとコメントし辛い(笑)。
みんな試着しなくなったら困るじゃないですかっ(笑)
でも、“試着しないで買う人なんて、ほぼいない”ですからね。
皆さん、どんどん試着なさってくださいね♥
Posted by ラクブロ編集長 at 2012年06月16日 15:39
いつも 面白いお話 ありがとうございます。

こんなに 話題が豊富ですごいなぁって~

クライアントさんも いつもどんな話が今日は聞けるかな~って楽しみでしょうね!
Posted by Rental Costume Kondo StaffRental Costume Kondo Staff at 2012年06月16日 21:12
編集長様
いつもありがとございます。
「試着室への誘導」マニュアルなんて作るといいかもですね。
Posted by ogawaogawa at 2012年06月17日 08:24
Kondo Staff様

いつもありがとうございます。

私の知っていることが「少しでも多くの人にお役に立てれば嬉しい」
という気持ちで頑張っています。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by ogawaogawa at 2012年06月17日 08:26
この記事どうだった?