2017年10月26日

スタバから学ぶこと

日によっては
朝、昼、夜と一日に3回行くこともあるスタバ。

他のカフェと違ってこの快適さって何なんだろう?
なんてもう考えることもなくなった。



今日は朝と夜、本を読みに。

夜行った時に
「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」の試食をいただいた。





スタバはいつも新商品が出た時には
こういった試食でお客さまへ認知活動を行っている。

私は他のカフェチェーンも頻繁に利用させていただいていますが、
新商品が出た時とかに行われるスタバのような試食というのは
経験したことがない。

でもでも
この試食って実は非常に重要だと思うんです。

何事もいきなり「これ新商品なんですけど、どうですか?」って言われても
試す(お金を出して買う)には勇気がいる。

そんな時に「無料お試し」があるとお客の立場としては非常に助かるし、嬉しい。

「お試し」させていただくことで
当初想定していなかった人を顧客にすることもできる可能性も出てくる。

実際、今日の「ハロウィーン ミステリー フラペチーノ」はとても美味しいかったので
注文しようと思った。

このお試しマーケティング、
是非ご商売されている方は
自社でもできないか?
考えて欲しいです。







そしてスタバから学ぶことの2つ目。

それはイベントを楽しむということ。

今日で言うとハロウィンを楽しむということ。

その時期その時期のイベントは
楽しんだ方がいい。

大げさに言えば
「時」を楽しむのが人生だし、
もし商売人なら「時」に合わせて品揃え&販促するのが商売とも言えますし。





そして
こんなイラスト描いてくれたら
また行きたくなるよね。





今日もスタバ、
最高でした。




スタバのホームページ
   ↓
http://www.starbucks.co.jp/















  

Posted by オガワマサヒロ at 22:51売上を上げるヒント!