2016年10月03日

商品のネーミングのマル秘法則、「その3」を伝授します。

こんにちは
小川です。



10月に入りました。
今年も残り3ケ月、
大いに頑張っていきましょう!





さて
今日は
前回、前々回に続き、
商品のネーミングのマル秘法則の「その3」です。




突然ですが、
下記のイラストを見て
どちらが「ブーバ」で
どちらが「キキ」だと思いますか?









おそらく
ほとんどの方が
左が「ブーバ」で
右が「キキ」っぽいと思ったのではないでしょうか?



これは心理学の実験でよく例として使われるもので
音声と視覚的な連想が一致するという
ブーバキキ効果と
言われるものです。



たとえば日常でも
・ぷよぷよ
・ふわふわ
・ギザギザ
・ガリガリ

とかの音声と形で一致しているものが多いですよね。




これは商品やサービスのネーミングにも同じです。



自社の商品名が
お客様が求めているイメージと合っているのか?


これを機に調べてみるのも面白いですね。










商品のネーミングは
大事な大事なブランド戦略です。






そんなブランディングの考え方のセミナーを
尼崎商工会議所で
10月25日(火)14:00~16:00で行います。
費用は「無料」です。



今日からすぐに使える
ブランド戦略の考え方を
楽しくお伝えするセミナーです。


ご参加、お待ちしています!




尼崎商工会議所の
専門家が行う
経営に役立つセミナーシリーズ15本!


15のセミナーの一覧は
下記の尼崎商工会議所様のWEBページからご確認お願いいたします。


セミナーが無料だけでなく、希望者の方は個別相談も可能です。
この個別相談も「無料」です!



この機会を有効に使ってくださいね。

   ↓

http://www.amacci.or.jp/seminar/keiei-seminar1610/
















中小企業診断士
小川雅弘


TEL:078-332-5413

http://www.ogakinn.com/









  

Posted by オガワマサヒロ at 18:35セミナー情報!