2016年01月26日

この七文字が売り上げを爆発させた?

こんにちは。

中小企業診断士の小川です。



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一月最終週。

一月はホント「行く」ですね。
一日一日ホント早く感じます。





さて、今日もホイラーの法則から

角型洗濯バサミを幾百万と売った
七文字の事例のご紹介




洗濯バサミが丸型とか角型とか
いきなり言われると丸か角か考えてしまいますが・・・、
(普段意識していない証拠です・・・)
丸型の洗濯バサミが一般的だった頃
角型の洗濯バサミを作って売り出した企業がいました。


小売店での店頭で店員さんに
丸型と角型の洗濯バサミの違いを聞いたところ
「角型の洗濯バサミの方が100円ほど高いです」
と値段の違いだけだと教えてくれました。



しかし、実際は角型の洗濯バサミは
・濡れた手でもすべらない
・濡れた手でもたくさん持てる
・物干し綱でもすべらない
・落として床に落としてもコロコロと転がらない
とかとか
丸型には無いメリットがたくさんあることがわかった。





そこで小売店の店員さんに
「なぜ角型なの?」とお客さまに聞かれたら
「ころがりません!」と
答えるように教育したんだとか。



その後、
「ころがりません!」という
七文字の言葉が
お客さんの心に響き、
大ヒットしたという事例。










この「ころがりません!」と言うのは
「セリングポイント(=その商品のセールスポイント)」と言われるもの。



「ころがりません!」
とか
「こすっても色落ちしません」
とか
その商品の売りの核となる特徴を
短い言葉で表してみる。


その短い言葉がお客さんの心に響く。







あなたの商品の
「ころがりません!」
を探してみることが重要ですね。









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Posted by オガワマサヒロ at 15:44売上を上げるヒント!