2016年01月26日
この七文字が売り上げを爆発させた?
こんにちは。
中小企業診断士の小川です。
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中小企業診断士オガワマサヒロの笑売繁盛ブログ、
売上を上げるヒントをお届けします!
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一月最終週。
一月はホント「行く」ですね。
一日一日ホント早く感じます。
さて、今日もホイラーの法則から
角型洗濯バサミを幾百万と売った
七文字の事例のご紹介
洗濯バサミが丸型とか角型とか
いきなり言われると丸か角か考えてしまいますが・・・、
(普段意識していない証拠です・・・)
丸型の洗濯バサミが一般的だった頃
角型の洗濯バサミを作って売り出した企業がいました。
小売店での店頭で店員さんに
丸型と角型の洗濯バサミの違いを聞いたところ
「角型の洗濯バサミの方が100円ほど高いです」
と値段の違いだけだと教えてくれました。
しかし、実際は角型の洗濯バサミは
・濡れた手でもすべらない
・濡れた手でもたくさん持てる
・物干し綱でもすべらない
・落として床に落としてもコロコロと転がらない
とかとか
丸型には無いメリットがたくさんあることがわかった。
そこで小売店の店員さんに
「なぜ角型なの?」とお客さまに聞かれたら
「ころがりません!」と
答えるように教育したんだとか。
その後、
「ころがりません!」という
七文字の言葉が
お客さんの心に響き、
大ヒットしたという事例。
この「ころがりません!」と言うのは
「セリングポイント(=その商品のセールスポイント)」と言われるもの。
「ころがりません!」
とか
「こすっても色落ちしません」
とか
その商品の売りの核となる特徴を
短い言葉で表してみる。
その短い言葉がお客さんの心に響く。
あなたの商品の
「ころがりません!」
を探してみることが重要ですね。
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<経営のヒント365>
https://twitter.com/ogakinn
<ホームページ>
http://www.ogakinn.com/
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洗濯バサミが丸型とか角型とか
いきなり言われると丸か角か考えてしまいますが・・・、
(普段意識していない証拠です・・・)
丸型の洗濯バサミが一般的だった頃
角型の洗濯バサミを作って売り出した企業がいました。
小売店での店頭で店員さんに
丸型と角型の洗濯バサミの違いを聞いたところ
「角型の洗濯バサミの方が100円ほど高いです」
と値段の違いだけだと教えてくれました。
しかし、実際は角型の洗濯バサミは
・濡れた手でもすべらない
・濡れた手でもたくさん持てる
・物干し綱でもすべらない
・落として床に落としてもコロコロと転がらない
とかとか
丸型には無いメリットがたくさんあることがわかった。
そこで小売店の店員さんに
「なぜ角型なの?」とお客さまに聞かれたら
「ころがりません!」と
答えるように教育したんだとか。
その後、
「ころがりません!」という
七文字の言葉が
お客さんの心に響き、
大ヒットしたという事例。
この「ころがりません!」と言うのは
「セリングポイント(=その商品のセールスポイント)」と言われるもの。
「ころがりません!」
とか
「こすっても色落ちしません」
とか
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Posted by オガワマサヒロ at
15:44
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