2012年09月26日

やっぱり基本は「AIDMA」だよね。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


最近本や雑誌が増えて・・・なかなか整理がつかない感じでどうしようかと。

「やましたひでこ」さんの「断捨離」ということばがありますが・・・
断:入ってくる要らないものを断つ
捨:要らないものを捨てる
離:モノへの執着心から離れる
うーん、なかなか捨てられない。
結論が出ないまま・・・。













さてさて、今日のテーマは「AIDMA」。


「AIDMA」ってご存知ですか?
まずは読み方ですが、「アイドマ」と読んだりします。
(人によって違うかもしれませんが・・・)


AIDMA(アイドマ)の法則とは、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)

の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールという方が
提唱した「消費行動」の仮説。
商売の基本で消費者の購買決定の心理的プロセスを説明するモデルの1つです。






こんな感じです。

























どうですか?
ここまででもなんかドキドキしませんか?


続きはまた来週!









AIDMA(アイドマ)の法則で
今日も笑売繁盛!


---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘
〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/
---------------------



中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。  

Posted by オガワマサヒロ at 05:57