2012年07月25日

客単価アップの基本

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


先日フェイスブックでこんな話題をアップしたんですけど、
お弁当配達1個から無料          
          ↓

これも診断士としての調査のひとつとして?話のネタとして?
昨日のお昼にお弁当を頼んでみた。


さすがに12時前後は混んで忙しいと思ったので11時30分ぐらいに電話した。


お弁当屋さん:「お届けはいつぐらいがよろしいでしょうか?」
私:「できたらすぐ持って来ていただいて大丈夫です」
という感じで電話を切った。

そのお弁当屋さんから私の事務所まで徒歩1~2分。
しかし・・・・・・・12時を過ぎても来ない。
さすがに、と思い12時10分頃に電話した。

お弁当屋さん:「今、出ました」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

結局45分以上かかってやってきた。

配達する人が一人らしく・・・。
その配達してくれた人も「一人で大変なんです」、と。

新規顧客開拓という集客のために配達サービス、
しかしここのサービス対応によっては
「既存のお客さんも逃してしまう可能性がある」のでは?と感じた昨日でした。












さてさて、今日のテーマは
「客単価」を上げる方法。
どんな商売でも「客単価」アップって難しい。
どうやってアップさせるか?
今回は基本に忠実に教科書的に「客単価」アップを考えてみようと思う。








ひとつは「アップセル」という考え方。
スーツを事例に考えてみると

「高付加価値商品」への移行という方法ですね。










もうひとつは「クロスセル」という考え方。
同じくスーツを事例に考えてみると


こちらは「関連商品販売」という方法ですね。







この基本パターンで自社の商品の単価アップに
ふさわしい方法を考えてみる。







「アップセル」と「クロスセル」を
もう一度社内で考え直し、
今日も笑売繁盛!




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中小企業診断士  小川雅弘

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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。  

Posted by オガワマサヒロ at 07:07売上を上げるヒント!