2012年07月06日

タグラインで笑売繁盛


おはようございます。
いつもありがとうございます。



「笑売繁盛ブログ」の小川です。




前回のブログの最初に「靴を磨く」習慣に関してお話をさせていただきました。
そうしますと何名かの方から「続けること」や「習慣」ってすごく重要だと思うんですけど、なかなかできないんです。
何か簡単な取組み方法は無いですか?
というご質問を受けました。




確かに「続ける」ことというのは非常に難しいことです。
その「難しい」というのは
高度な「スキル」が必要で「難しい」のではなく、
「意志の強さ」
という点が難しいんですね。
でも続ける簡単な取組み方法を考えた場合、
「行動の時間割に組み込むこと」ができれば実は簡単なんです。

「朝起きたら⇒顔を洗う」
「顔を洗ったら⇒歯磨きする」

という流れです。

私の場合はと言いますと
毎朝、事務所に着いて
「パソコンのスイッチを入れたら⇒(立ち上がる時間があるので)靴を磨く」
という習慣にしたんです。
これは毎日の行動の時間割になっていますので、その時間は他の行動はしないようになったんです。
「〇〇したら⇒△△をする」という行動の時間割を作る!
ここがポイントです。
これは会社内でも同じですね。
まずはここから始めることをおすすめさせていただきます。











さてさて、
今日はテーマを言う前に次の問題を考えてみてください。


     正解は・・・
           ↓   
           ↓ 
           ↓ 
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓


どうですか?
日本を代表する大企業のキャッチフレーズですね。
これを「タグライン」って呼んだりします。

そうです。
今日のテーマは「タグライン」。




タグラインとは
「わが社は こんなことを目指しています」
「わが社は こういうことを大切にしています」
「わが社は こういう取り組みをしています」
「わが社は こういう約束をします」
といった
企業のコンセプト,主張などを示すスローガンや
キャッチフレーズのことです。


<タグラインのメリット>
・お客様&取引先様に自社の考え方、方向性を明確かつ簡潔に伝えることができる
・企業としての信用力アップ
・従業員さんの行動指針となる

その他、数えきれない程のメリットがあるでしょう!

そして何よりも
経営者様自身の毎日の業務に大きな力を与える!



いかがでしたか?
「タグラインの重要性」が少しでも伝わると嬉しいです。



御社も自社の方向性を再度構築するために
タグラインを設定して
今日も笑売繁盛!


---------------------
経営者と一緒に「明日の売上を創造する」
中小企業診断士  小川雅弘

〒650‐0022
神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル6F
<元町商店街・中華街に接しているビルです>
オガワ経営(中小企業診断士・税理士)事務所
TEL:078-332-5413
メール:info@shindanshi-ogawa.com
小川雅弘webサイト:http://shindanshi-ogawa.com/

---------------------



中小企業の経営者を応援する
笑売繁盛ブログ
月・水・金に更新致します!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コツコツ頑張ります。
  

Posted by オガワマサヒロ at 11:12