2012年06月18日

NHK?

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。


先週の金曜日、友人と仕事帰りにラーメン屋さんへ。
その行ったラーメン屋さん、ちょっぴり残念なラーメン屋さんだった。



ラーメンを食べていて少しのんびりとしていると店員さんが何も言わずに食べ終わったラーメンをさげた
これは問題ないと思うかもしれないけど、そのお店には「替玉」というメニューがある

満腹は満腹だったんだけど、実は・・・「替玉ハーフ80円」というものを追加しようかちょっぴりとだけ考え中でもあった。
「替玉」メニューがないお店なら問題ないだろう。
でも、「替玉」ができるお店なんだったら普通はさげないよね?
仮にさげるとしても「まだスープが残っていますが替玉はもう大丈夫でしょうか?」と聞いてからさげないとダメなんじゃないの?ってね。




そのラーメン屋さんは味は美味しい(私好み)のですが、お店はいつもガラガラ・・・。
私はここのラーメンが好きなのでとても残念なんだよね。
ちょっとした「心遣い・気遣い」をするだけでリピーターは増えるのにってね。










さて、そんな流れで今日のテーマは繁盛店の「接客のNHK」。
「NHK?」
そうです。「NHK」です。


飲食業に関わらず接客業においてスタッフさんがこの「NHK」を合言葉にするだけでお店の印象は見違えるほどに良くなる。

「NHK」の
「N」は






「H」は








「K」は





どうですか?
今日からすぐに実行できますよね。
朝礼で早速使って欲しいと思います。

これで笑売繁盛!

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中小企業診断士  小川雅弘

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Posted by オガワマサヒロ at 07:43