2012年06月15日

男性65%、女性25%

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



先日腰の痛いのがどうしても我慢できず整骨院に行ったのですが、そこの整骨院さん(初めて利用)は患者さんに声をかける時に「必ず名前を呼んでいた」ことに感動
「小川さん、ここは痛みますか?」
「小川さん、今日の治療はこれで終わります。痛みが治まらない場合はまたお越しくださいね」
って感じで。


心理学的にも「お客さんの名前を呼ぶことで、親近感が沸いて、自分を大切に思ってくれていると感じる」とよく言われますからね。
売ってくる営業マンは必ずと言っていいほどこの「名前を呼ぶ」効果を利用しているって聞きますし。


そこの整骨院さん、お客さんの心、わかっているなぁ~って。


・・・でなんとか腰痛は回復へ。










さて、今日のテーマは男性65%女性25%



以前ツイッターでも流したモチネタ?ですが、再度ブログでも。
何の割合だと思いますか?






          正解は・・・
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そうです。
男性のお客さんに対する「試着の効果」
っていうものです。
ある衣料品店が調査した結果です。

この数字を知って一番納得しているのが「私自身」。
男性の場合、試着室に入るといえばほぼズボンです。
そこで「どうですか~?」「ウエストは?」「裾は長い方がお好みですか?」なんて聞かれたらそのまま「ハイ、ハイ・・・」ってな感じ。いいお客さんです。
男性の皆さまはどうですか?



この事例では女性の率は低かったのですが、
「試してもらう」ってことはとても重要ですよね。
「試着」「試食」「試飲」「試聴」「試読」「無料サンプル」等の
「お試し無料」戦略
ですね。


今回の事例をもとに
自分の会社で「まずはお試し」を考えてみてはいかがでしょうか?
これで「笑売繁盛」


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中小企業診断士  小川雅弘

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Posted by オガワマサヒロ at 09:16