2012年06月13日

3つのポイント最終回<その3>

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「笑売繁盛ブログ」の小川です。



昨日3ヶ月ぶりにお会いした方に
「あれっ、顔丸くなったね、プクッとしているよ」って・・・。
もともと丸顔の上に・・・もっと丸くなった?

毎朝30分程ウォーキングしているんだけど
ウォーキングじゃ「顔はすっきり細く」ならないのかなぁ~。







さてさて、今日のテーマは
3回シリーズでお届けさせていただいています
「従業員さんの人事評価の3つのポイント!」の最終回
今日は「その3」。


「その1」「透明性」でしたよね。
「評価基準を明確にする」ってことでした。

「その2」「納得性」でした。
「評価基準を基にした面談が重要」ってことでした。


そして最後の「その3」は「公平性」です。



「人が人を評価する」ということに対して完璧ということはありません。
これは人事の永遠のテーマでしょう!







しかし、その中でも出来る限り、公平に評価するために人事評価のエラーを知っておく必要があります。
「人事評価のエラー」とは評価する上で陥りやすい間違いのことです。






「評価基準を明確に」(その1)し、納得してもらうために「面談の場を設け」(その2)たが、
良くも悪くも多くの人事評価エラーが出てきてしまう。




どうしても人の評価は主観的になってしまう。
これは評価する側の注意点ですね。
あ~何か当てはまるわ~って方も多いはず。
(部下には言えないけど・・・)ってね。







以前、本で学んだこと。
人間は自分の評価を「40%増し」で、
他人の評価を「40%減」で考える・・・
とか。

いつも私が心にとめていることです。
人を評価する立場としてとても重要ですね。




ということで「従業員さんの人事評価の3つのポイント!」シリーズを3回に渡って
お伝えさせていただきました。

少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。


ありがとうございました。

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中小企業診断士  小川雅弘

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Posted by オガワマサヒロ at 08:38