2017年10月05日

イートインはもう古い?

「グローサラント」ってご存知ですか?


先日、9月20日にグランドオープンした「イオンモール神戸南」に行って来ました。


神戸市営地下鉄の海岸線の中央市場前駅直結なので
私の事務所がある元町(みなと元町駅)からもすぐに行けて
とても便利。


さて、その「イオンモール神戸南」に視察に行って
感じたことと言いますと
「また食べに行きたい!」


えっ?
「食べに行きたい?」

そうなんです。

買い物に行きたい・・・ではなく
「食べに行きたい」です。


スーパーは食材を買う場所。
ここ数年はスーパーに売っているお惣菜やお弁当、パンを買って食べる場所(=イートインコーナー)が
設置されている所が増えて来ましたが、
この「イオンモール神戸南」や最新型のスーパーは
店内で旬の食材をお薦めの調理法で楽しみ、
気に入った食材はその場で購入して自宅で再現できるような
スーパーと体験型レストランが一体化したお店が登場している。

「イートイン」の一歩先を行く新業態が「グローサラント」。


「グローサラント」とは
食品の販売店を意味する「グローサリーストア」と
「レストラン」を組み合わせた造語。

小売りと外食が組み合わさった業態で
アメリカではホールフーズ・マーケットなどの大手スーパーが展開しています。


お惣菜など買ったものを店内で食べる「イートイン」と異なり、
その場で調理してくれるため出来立ての味が楽しめます。

またテナントを誘致する「フードコート」に対し、
グローサラントは主にスーパー自らが店内で扱う食材を使った料理を提供する。

外食・中食・内食と食に関するすべてのニーズにこたえる形態。



イオンモール神戸南店は1階の食品売り場に
中央卸売市場の隣という立地を活かした新鮮な魚を
その場で調理して海鮮丼を食べることができるコーナーもあります。

完全な「グローサラント」という形態までは
いっていなかもしれませんが、
1階の食品売り場を歩いていると
お腹が空いてくる。

それに1階にも2階にも3階にも
食事ができるテナントが点在しており、
美味しそうな食が目に入るせいか、
すべてのお店に入ってみたくなる。

3階のフードコートまで含めて
毎日ランチに通いたくなる。

そんな雰囲気があるのが今どきのショッピングモール作りなんだと
思いました。


ランチタイムには
1階のイートインコーナーでお弁当を食べる人も多く、
これまでのスーパーの食品売り場のように食材を売っている
だけでは消費者の心は動かないのかな。

おそらく、
美味しいものを食べて買い物すると
余計なものも買ってしまう。


買い物をしている人の顔を見ていると
そんな風に感じました。


食べて美味しい!
⇒家でも作ってみようと思ってその食材を買う。


今後も
「グローサラント」的なお店が神戸に増えることを
期待しています。









  

Posted by オガワマサヒロ at 11:00売上を上げるヒント!

2017年10月04日

今どきのアパレル業界のキーワードは「ささげ」

今日のテーマは
「ささげ」。









アパレル業界と言っても
おそらくほとんどの商売にも通じるんですが、
「ささげ」とは

「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)

の頭文字で
どんな商品か正確に伝える重点項目の視点。






ネット販売に限らず
商品を魅力的に伝える為に商品の写真は言うまでもなく重要。

そして「サイズ」。
ひと口にS、M、Lと言ってもブランドによって
しかも海外製となるとサイズ感が大きく異なりますよね。

そこで「ゾゾタウン」はじめネット通販で好調な企業は
すべての商品を同じ基準で図り直したり、
テレビ通販の会社では電話口のお客様と似ている体型の社員がその場で
試着してそのフィット感や見た目の印象をオペレーターが伝えるなど
相当の努力をしている。

最近ではネット上で自分のアバター(分身)を作って
欲しい服を着させてみるなどのアプリも出ていると言う。


ファッション関連の「3大がっかり」
①サイズが合わない・・・
②色や生地の質感が思っていたのと違う・・・
③似合わない・・・

このお客さまの3大がっかりを限りなくなく少なくしていくための
「ささげ」

「さ」:撮影
「さ」:採寸&サイズ
「げ」:原稿(商品説明)

を自社でもより高いレベルで追求していくことが
売上向上の施策だと思います。


今日から「ささげ」を合言葉に頑張っていきましょう!











  

Posted by オガワマサヒロ at 11:55売上を上げるヒント!

2017年10月02日

総資産の97%?

久々の投稿・・・


もっとマメに投稿しようと思いながら・・・


気がつけば10月。


今年も残り3ヵ月だ。


お正月にイメージしていた10月とは全く違うので(笑)
残り3ヵ月をどのように行動しようかと考え中。


計画づくりや目標設定の大事さは
多くの本でも語られている。


皆さんも
下記の有名なエピソードを聞いたことがあるのではないでしょうか?

----------------------------------------

1953年、アメリカのエール大学で卒業生100人にアンケートがおこなわれました。
その中の3つの設問は以下のようなものであった。


・あなたは目標を持っていますか?

・その目標達成までの計画を立てていますか?

・それを見えるようにしていますか?



この3つの設問にすべて「yes」と答えた学生は
たったの3人でした。


そして20年後に追跡調査をしたところ、
この3人はいずれも仕事で大成功していて、
健康状態も良好、幸せな結婚をして、
理想的な人生を歩んでいたそうです。


そして
驚くことに、この3人の総資産は、
な・なんと卒業生全員の総資産の97%を占めていた、とか。


とかとか、
というお話し。

----------------------------------------


まずは目標設定をすることが重要ということ。

そして目標は
期日を決め
目標達成に必要な具体的な行動を書き出し
その進捗度合いを確認していく
ことが大事であるとよく言われている。


下記のような目標設定の「SMART(スマート)」
なんて言うのも有名だ。

S = Specific 明確な
M = Measurable 測定可能な
A = Attainable 実現可能な
R = Relevant, Realistic 価値観に沿った、現実的な
T = Time-bound 時間軸のある




笑顔あふれる12月31日になるように
3ヵ月のニコニコ計画を完成し、
実行していきます。



その目標や計画を書く時に重要なのが
お気に入りのノートや手帳に書くということ。



ちなみに私のお気に入りのノートは「ジークエンス」。
ご存知ですか?
赤のジークエンスのノート、最高です!







  

Posted by オガワマサヒロ at 15:27売上を上げるヒント!

2017年07月11日

10日前。夏商戦を勝ち抜くコラボイベントのご案内です!

こんにちは小川です。



今日は
夏商戦を勝ち抜くコラボイベントのご案内です!




7月21日(金)に
阪急「岡本駅」徒歩2分の場所にある岡本好文園ホールにて
下記の書籍
「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」の
著者である佐藤志憲(さとう ゆきのり)氏と
書籍のタイトルと同じ
「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」と題した
パネルディスカッション風のイベントを開催いたします。








当日は
書籍の内容に則した「超繁盛店に変える9つのテクニック」を
佐藤氏から解説いただいたり、
その場で参加者からの質問にお答えする形式を予定しています。


今予定している主な内容は
下記のような佐藤氏の書籍の章に沿った内容を
私がコーディネーター役として
質問させていただこうと考えております。








通常のセミナーも面白いですが、
本イベントは
佐藤氏と私だけでなく、
神戸商工会議所の経営指導員様にもパネラーとして
参加していただき、
会員企業様の成功事例等もご披露いただく予定です。



90分のイベントなのですが、
おそらく
あっという間に時間が過ぎていくように感じるんじゃないかな
と思っています(笑)


それだけ面白く、楽しく
そして経営のヒントになる!
イベントにしようと思っています。



佐藤氏は書籍を読んだ全国の企業様や商工会議所様等から講演依頼が
絶えないので
今回のイベントで生の話を聞けるのはとてもいい機会だと思います。


それに
それに
それに
参加費は
な・なんと「無料!」ですし。









当日は会場で佐藤氏の書籍も販売させていただきます。





















イベントは
7月21日(金) 14:30~16:00
場所は岡本好文園ホール
阪急電車「岡本駅」より徒歩約2分
JR摂津本山駅より徒歩約5分

岡本好文園ホールの地図
    ↓
https://www.mapion.co.jp/m2/34.72891598,135.27461646,16/poi=0000OKBE_001pa
















神戸商工会議様からのホームページより詳細とお申込みができます。

すでに定員近くのお申込みをいただいていますので
ご参加される方はお早めにお申し込みくださいね。


   ↓


https://www.kobe-cci.or.jp/category/news/event?id=4952&title





参加者特典として
著者の佐藤氏より
書籍「あなたの店を超繁盛店に変える9つのテクニック」に関するPDFレポートの
プレゼントもあります!







これは参加しなと損ですね(笑)


絶対に
参加無料のこのイベント、
行かなきゃ損です!





一人でも多くの経営者の方に
夏商戦でがっちり稼ぐヒントを
このイベントで得て欲しいと思います!







それでは当日会場で
お会いできるのを楽しみにしています。





このイベントが
もしご商売をされているご友人・知人の方に
合っていそうだと思ったら
是非ともおすすめ(シェア)して欲しいです。

よろしくお願いいたします。





小川雅弘






<会場>
岡本好文園ホール
住所:東灘区岡本1-14-14
TEL:078-412-3096
阪急岡本駅より徒歩2分
https://www.mapion.co.jp/m2/34.72891598,135.27461646,16/poi=0000OKBE_001pa



<本イベントの主催>
神戸商工会議所東神戸支部様
神戸市灘区友田町3-6-15KHK灘ビル3階
TEL.078-843-2121





詳細は

 ↓

https://www.kobe-cci.or.jp/category/news/event?id=4952&title



  

Posted by オガワマサヒロ at 12:12売上を上げるヒント!

2017年01月11日

13日から東京オートサロン!

おはようございます!
小川です。


今週14日15日の土日は
大学入試センター試験!


なぜか入試が近づく今日から寒さが厳しくなるとか。
また雪の予報も。

なんで入試の日に限って雪が降るのかな?



受験生の皆さま、
頑張ってくださいね~!














さて、この週末、
大学入試センター試験の裏側では
幕張メッセで東京オートサロンが開催されます。

車好きな人にとっては
たまらないイベント!


今年は13日のオープニングイベントで
あのピコ太郎さんも登場!





実はなぜ東京オートサロンの話題を出しているかと言いますと、
この東京オートサロンに
ご縁をいただいている企業さんが出展されているからです!
しかも3年連続!

それで私も気合いが入っています!


その企業さんは
豊岡の但東(たんとう)町にある
但東自動車様。









軽トラを自分好みにカスタマイズする事業をされており、
軽トラで農業従事者を増やしたり、
街の活性化につながらないかと
取り組んでいっらっしゃる企業さんです。


軽トラのここ最近の話題で言うと、
農林水産省の「農業女子プロジェクト」にダイハツ工業は自動車メーカーで唯一参加をし、
女性が好むデザインや装備を
新型ハイゼット トラック(=軽トラック)に取り入れたりしています。


車好きの方、
軽トラのカスタマイズにご興味のある方等は
但東自動車様のブログ等
楽しんでいただけると思います。


但東自動車様のブログ
http://tantojidosha.blog122.fc2.com/



但東自動車様のホームページ
http://www.tantojidosha.jp/






このブログを読んでいただいている方の中で
東京オートサロンに行かれる方は
但東自動車様のブースに
寄っていただけると
とてもとても嬉しいです!



東京オートサロン
http://www.tokyoautosalon.jp/2017/






今日は1月11日。
イチ並び。


それでは今日もいい一日を。









  

Posted by オガワマサヒロ at 09:42売上を上げるヒント!

2017年01月06日

あるべき姿へ「As-Is」「To-Be」「Can-be」

おはようございます。
小川です。



今日は少し寝坊した。

と言っても5時なんだけど・・・。


普段は4時30分に起きているんですけど
今日は負けた負けた、自分に(笑)





さて、今日は年始なので目標設定の考え方である
「As is to be」をご紹介。


「As is to be」とは
自分(自社)の理想に向けての計画を作り出す思考法です。


「As is(現状)」と
「to be(あるべき姿)」を明らかにして
「to be(あるべき姿)」に近づくために
何をすればいいのかを考えること。




この「As is to be」は「ギャップ分析」と呼ばれたりします。


例えば
現状の売上が1,000万円(As is)で
理想の売上が3,000万円(to be)だとすると
それにどうやって近づくか?


これには
・いつまでに
・誰が
・何を
・どのようにする
のかを明確にしていかなければいけない。




また、現状(As is)の売上が1,000万円なのに
いきなり
理想(to be)の売上が3,000万円と言っても無理がありそう。


その理想(to be)の売上3,000万円までの
過程(プロセス)として
「Can-be」を考えていく。

売上1500万円への「Can-be」
売上2000万円への「Can-be」
売上2500万円への「Can-be」

「Can-be」とは自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を活用すれば
十分にその状況に成り得る
というイメージです。




as is(現状)

to be(あるべき姿)

その過程でのcan be(できること)
を常に考えていくこと


「As-Isは?」
「To-Beは?」
「Can-beは?」
と常に問いかけることを
社内の統一ルール(用語)にしていくのもいいかもですね。

なんか格好いい感じもしますし。

何ごとも格好良くしていくこが重要。










お正月休み明けの金曜日、
今日頑張れば3連休!
という人も多いので
なんとなく朝から気合い入りますよね。



それでは今日も
自分の「To-Be(あるべき姿、ありたい姿)」に向かって
頑張っていきましょう!




今日もいい一日を。








  

Posted by オガワマサヒロ at 10:05売上を上げるヒント!

2017年01月05日

なぜ初売りセールに人は動かされるのか?

おはようございます、小川です。


1月5日、寒の入りの「小寒」、
これから寒さが本格化するということです。

今日から仕事始めで
お正月休みもそろそろ終わりでしょうか。


私は休み下手で1月2日からブラブラ。
街の中のセールを見て回っていました。
見るだけです・・・笑


ここ数年、
元旦営業が当たり前になっていましたが、
昨年ぐらいから元旦はお休みにして
2日から営業するお店も増えましたね。

そんな初売りセールに多くの人が買い物をしているのを見て
私自身もついつい購買意欲がそそられました。








ではなぜこんなにもバーゲンセールに多くの人が
購買意欲をそそられるのでしょうか?









それは「アンカリングの法則」
という消費者心理を
動かす要素が盛り込まれているからです。


アンカリングの法則とは
最初に提示された価格が印象に強く残ってしまい、
意思決定や判断に影響をおよぼす傾向のことです。

例えば50,000円の腕時計が
50%オフで25,000円になっています!
と定価の金額から大幅に値引きされていると示されると
私たちはとても得した気分になりますよね。
まさに下記の図のようなイメージです。




最初から25,000円となっているよりも





定価50,000円の時計が
セールで
25,000円になっている!
という方が
人は得した気分になりますよね。











私たちは特定の情報を重視しすぎる傾向にあります。

この心理の特徴をうまく活用しているのが、
アンカリング効果です。



買い物における意思決定の場面では、
最初に値札に示された定価が
価値判断の基準として設定され、
その後の判断を調整します。








定価が消されて
「〇%OFF」と赤札になっていれば
しかもそれがお店の中の商品がほぼ全品そうなっていれば
尚更、購買意欲が高まります。

初売りセールのお店が正にこの状態です。

しかも周りのお店も全店初売りセールをしているので
「今、買わなきゃ!」と強く思ってしまいます。


それに冒頭で述べた今日が寒の入りの小寒。

これから寒さが本格化するということで
1月&2月はまだまだ冬物が必要。
そんな中での冬物の大幅値引き。

しかも冬物は夏のセールと比べ
元々の値段が高いので
より一層得をした気分になる。









もちろん、販売する側は
ちゃんとルールを守って
当初の定価を基準にセールを行ってくださいね。



私も含め、
多くの人は
やっぱりバーゲンセールには
弱いね~













最後になりましたが、
アンカリングの語源の「アンカー」とは
船のイカリのことです。

船がイカリを下して
動かないようになって
その動ける範囲が基準となるようなイメージが語源でしょうか。

あまり語源を意識しすぎるとわからなくなるので
この辺でやめておきましょう(笑)






それでは
今日もいい一日を。
















  

Posted by オガワマサヒロ at 08:45売上を上げるヒント!

2017年01月04日

年賀状も返報性の法則

こんにちは小川です。


皆さんは今日(1月4日)から仕事始めですか?

当事務所は明日(1月5日)からですが、
私個人は昨日(1月3日)から始動しています。


さてさて、
仕事始めで会社に行くと
まずは年賀状のチェックから始める人も多いと思います。


毎年そうですが、
年賀状を出していない人から年賀状をいただくと
「返さないと」と思う人が大半じゃないでしょうか。
私もそう思うその一人です。









人は誰かから何かをしてもらったり、
頂いたりすると「お返ししないと」と思いますよね。

これ、知っている人も多いと思いますが、
「返報性(へんぽうせい)の法則」
って言うんです。


この返報性の法則は
ビジネスではすごく重要で
お客様に笑顔で接したり、
情報を提供したり、と親切にすることで
お客様もこちら側に好意に接してくれる。


人間関係においては
「好意の返報性」と言われるぐらい
まずはこちらが相手に好意を寄せることで
相手もこちらを好きになってくれる。

当たり前と言えば当たり前ですが、
あらゆるビジネスや商売の基本は
この「返報性の法則」が基になっていると思います。


経営者や上司の方は
まずは部下を信頼し、好意を示す。
そのことで部下も心を開いてくれる。

これは「好意の返報性」に加え、
「自己開示の返報性」と言って
まずは自分から心を開くことによって
相手も心を開いてくれる。



「うちは良いお客さんばかりだから」と
よく言う経営者の会社やお店のスタッフさんは
気持ちのいい挨拶をしてくれるスタッフさんばかり。

「こちらの態度がそのままお客さんから返ってくる」
ということですよね。




年賀状の話題から
「返報性の法則」を
年始の挨拶にするのもいいかもですね。



それでは
今日もいい一日を。






  

Posted by オガワマサヒロ at 10:50売上を上げるヒント!

2017年01月03日

ニュースレター1月号!

こんにちは、
中小企業診断士の小川です。


今日は1月3日、


お正月の雰囲気ってなんかいいですよね~


何が良いのかな~って考えていると
初詣の神社とかで
みんな今年も頑張るぞ~!(今年「は」かな笑)
といい顔しているし、
それに会う人会う人に「おめでとうございます!」
って新年の挨拶をする。


おそらく、この新年を迎えた気持ちのあり方や気持ちよく挨拶をするってことが
いい雰囲気を作っているんじゃないかなぁ~と




そう考えると
気持ちの持ち方や
気持ちよく挨拶することって
すごく重要なんだと。



そんなことを感じている1月3日です。




今日は今月1月のニュースレターを。















ここをクリックしてPDFでダウンロードもできます!






元日&2日と食べ過ぎた~




  

Posted by オガワマサヒロ at 12:00売上を上げるヒント!

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけまして
おめでとうございます!



本年もどうぞ
よろしくお願い致します。



今年も皆さまにとって
めっちゃいい一年になりますように!



私も人のお役に立つことができるように
一日一日大切に頑張ります。










今年の年賀状です。

酉年は「トリ込む」ということで
商売繁盛にも縁起がいいそうです。


良いことを
いっぱい「トリ」込んでいきましょう!








  

Posted by オガワマサヒロ at 11:00売上を上げるヒント!

2016年12月31日

年末のご挨拶

12月31日大晦日。


いつも大変お世話になり、
ありがとうございます。


中小企業診断士の小川です。


早いもので、
年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。


皆さまにおかれましては
ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。


本年も多大なご支援により、
無事に一年を過ごすことができ、
厚く御礼申し上げます。


来年も更なる発展、
飛躍に向けて、より一層の努力をし、
より一層のご支援を賜りますよう、
心よりお願い申し上げます。



今後ともよろしくお願い申し上げます。




それでは素晴らしい新年を。




さて、
今から年越しそば食べるぞ~














  

Posted by オガワマサヒロ at 22:00売上を上げるヒント!

2016年12月30日

新年を迎えるにあたって

こんにちは小川です。


12月30日。
今年も残り2日。


皆さんは新年を迎えるにあたって
何かされることはありますか?


私は毎年12月29日か30日に
髪を切りに行っています。


なので
今日は新年を迎えるにあたって
髪を切りに行って来ました。









と言っても
私は毎週髪を切りに行っているんですけど----笑


え~~~
毎週----?????



一年は52週なので
今年は2月に入院しちゃったので
行けない週もあったのですが、
それでも47回は行っていると思います。


年47回散髪に!



毎週髪を切りに行っていると言っても
髪を切る量も面積も少ないので・・・笑笑笑
バリカンしてカリアゲしてもらいに行っているような感じです。


2週間に1回だったのがいつの間に毎週に。

毎週行くようになってからは
5年程経つかな。


ず~とオーナーさんに切ってもらって。


毎週髪を切りに行くことが
リフレッシュになるんです。



いつも行っているお店です。

阪神電車春日野道下車30秒!


ヘアーサロン レフア(Hair SalonLehua)さんです。




http://hairworksjapan.com/archives/122




https://beauty.hotpepper.jp/slnH000308895/






姉妹店として
春日野道商店街に
髪染めの専門店もあります。

オーガニックカラー専門店 Aunty(アンティー)さん



https://beauty.hotpepper.jp/slnH000356167/






それでは
よいお年を。
















  

Posted by オガワマサヒロ at 15:51売上を上げるヒント!

2016年11月04日

ニュースレター11月号

こんにちは
小川です。



小川雅弘通信2016年11月号です。


下記よりPDFでダウンロードもできます。

http://e.jimdo.com/app/sb9e946fa8007af0a/pa6f354cb30f35000?safemode=0&cmsEdit=1















ニュースレターを始めたいな~
という事業主様は

「はじめてのニュースレター」ということで
マンツーマンで
ニュースレターの第1号の作成をサポートさせていただいています。






「はじめてのニュースレター」のお申し込み





それでは今月も
頑張っていきましょう~!






  

Posted by オガワマサヒロ at 15:18売上を上げるヒント!

2016年10月05日

お客様アンケート、とっていますか?

おはようございます!
小川です。


ここ最近、
大学院の仕事で
宍粟(しそう)市に行っています。


宍粟市は
兵庫県の市の中で
2番目に面積が大きな市。

しかもその広い面積の内、
約93%が森林という市です。


ちなみに面積が兵庫県で
2番目に大きいということで
1番が気になると思います(笑)


兵庫県で1番大きな市をご存知ですか?







1番大きな市は豊岡市で
3番目に大きな市は神戸市です。





さて、その宍粟市の道の駅で
10月2日3日とお客様アンケートを実施してきました。







大学院の実地実習のような授業の調査研究なのですが、
実際にお客様の生の声をお聞きする重要性を
再認識しました。


道の駅にご来店いただいたお客様に
・今日はどこからお越しになっていただきましたか?
・本日の目的は?
・どれぐらいの頻度でご利用していただいていますか?
・道の駅に期待することは?
その他、年齢、性別、人数

などなど
をお聞きするとお客さまの要望のみならず、
他店の情報など
なかなか聞けない情報が盛りだくさん!



え~、そんな場所から来ていただいているんですか~!
とか
常連のお客様はイベント時は避けて月曜日の午前中に買い物に来る
とか
木曜日は〇〇のお店に行く
とか



今後の方向性のヒントが
ホント盛りだくさん、盛りだくさん。





実は
最近私の顧問先様でも
お客様アンケートを実施しているんです。


売上を上げる為の
お客様アンケートです。





「お客様満足のために」
とか
「顧客第一主義」
と言いながら
どうしても自店の都合優先になってしまっていることも多いですよね。



最近リピーターのお客様が減ったな~
とか
新製品の売上が不振だな~
って感じているなら
是非、お客様アンケートをとることを
おすすめします。







でもどんな内容でアンケートをとればいいの?
ってお悩みの方、
今すぐ私にお電話ください(笑)。


今すぐに!










中小企業診断士
小川 雅弘

〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
(JR・阪神元町駅 西口 徒歩3分 元町商店街)

TEL:078-332-5413     
FAX:078-334-1855


http://www.ogakinn.com/
http://ogawa.ko-co.jp/
https://twitter.com/ogakinn




~小川雅弘のセミナー情報~

<その1>
尼崎商工会議所
ブランディングセミナー
10月25日(火)14時~16時
参加費:無料!



<その2>
神戸商工会議所
建設業の為の人材採用セミナー
10月28日(金)
14:30~17:00
参加費:無料!



<その3>
尼崎商工会議所「創業塾」
11月12日(土)スタート
参加費:5,500円(全5回で)
http://www.amacci.or.jp/seminar/sogyojyuku1611/




<その4>
神戸商工会議所
MBA早わかり塾
11月17日(木)
10:00~16:00
参加費:3,000円
資料代:1,000円




<その5>
高砂商工会議所
人材採用セミナー
12月8日(木)
13:30~16:30
 会員様:1,000円
非会員様:3,000円












  

Posted by オガワマサヒロ at 08:08売上を上げるヒント!

2016年10月01日

10月号!小川雅弘通信

こんにちは
小川です。


今日から10月ですね~


10月1日
ということで
今日は
10月号のニュースレターです。




10月号のニュースレターにも
書きましたが、
クライアント様には
ニュースレターの発行をおすすめしています。


その一番の理由は
お客様に常に思い出してもらうことができるから。
覚えててもらえるようにすることが重要だから。
自社のことを忘れられたら困るから。


今の世の中
自社と同じような商品・サービスを提供しているところは
たくさんあります。

その為、
「差別化が重要だ!」
「差別化が重要だ!」
とよく言われますが、
「差別化」はそんなに簡単にはできませんし、
労力(人の投入、時間の投入、お金の投入)がかかります。


日々他社と差別化する努力は必要ですが、
その前に
目の前のお客様に喜んでもらうこと
今のお客様に喜んでもらうこと
今のお客様に今後も喜んでもらうこと
今のお客様にもっともっと自社をご贔屓にしてもらうこと
が重要だと私は思っています。



その為に
ニュースレターが非常に有効です。


それは
お金はほとんどかからないし(印刷はネット印刷で100部でも1,500円前後でできます)
毎月お客様に思い出していただき
毎月情報提供もでき
毎月ネタを考えることで業務改善にもつながるし
毎月書くことで文章力もつき
毎月発行することで継続力もつき
とメリットばっかりです。





そうなんです、
ニュースレターを出すことは
デメリットはないんですよ!



自分でなかなか書けない場合は
スタッフさんにお任せすればいいですし、
複数のスタッフさんがいらっしゃる場合は
ニュースレターチームを作ってもいいですし。




それでも
ニュースレターを発行したいんだけど
なかなか行動できない----
という方は
私が丁寧にサポートさせていただきますので
お気軽にお問合せくださいね。





PDFファイルにてダウンロードもできます。
(8月号、9月号もダウンロードできます)


















それでは10月も頑張っていきましょう!

10月も皆さまにとって
いい1ヶ月になりますように!








中小企業診断士
小川 雅弘

〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
(JR・阪神元町駅 西口 徒歩3分 元町商店街)

TEL:078-332-5413     
FAX:078-334-1855


http://www.ogakinn.com/
http://ogawa.ko-co.jp/
https://twitter.com/ogakinn




~小川雅弘のセミナー情報~

<その1>
尼崎商工会議所
ブランディングセミナー
10月25日(火)14時~16時
参加費:無料!


<その2>
神戸商工会議所
建設業の為の人材採用セミナー
10月28日(金)
14:30~17:00
参加費:無料!


<その3>
尼崎商工会議所「創業塾」
11月12日(土)スタート
参加費:5,500円(全5回で)
http://www.amacci.or.jp/seminar/sogyojyuku1611/



<その4>
神戸商工会議所
MBA早わかり塾
11月17日(木)
10:00~16:00
参加費:3,000円
資料代:1,000円


<その5>
高砂商工会議所
人材採用セミナー
12月8日(木)
13:30~16:30
 会員様:1,000円
非会員様:3,000円








  

Posted by オガワマサヒロ at 10:05売上を上げるヒント!

2016年09月30日

商品のネーミングのマル秘法則、「その2」を伝授します。

こんにちは
小川です。



今回は
前回に続いて
ネーミングのマル秘法則をお伝えさせていただきます。



皆さまの会社の商品やサービス名って
どのようにつけていますか?




ここで
ちょっとご質問です。



「ガンダム」は好きですか?(好きでしたか?)
「マジンガーZ」は好きですか?(好きでしたか?)
化粧品の「ギャッツビー」は好きですか?(好きでしたか?)
車の「ベンツ」「BMW」「ボルボ」は好きですか?(好きでしたか?)
「牛丼」は好きですか?(好きでしたか?)



また

エルメスは好きですか?(好きでしたか?)
シャネルは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズのSMAPは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズの嵐は好きですか?(好きでしたか?)
サンリオは好きですか?(好きでしたか?)






おそらく上の方の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは男性
下の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは女性だったのではないでしょうか?




上の質問での商品名は
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」が使われており、
下の質問での商品名は
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音が使われています。



つまり
男性向けの商品には
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」を使い

女性向けの商品には
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音のようなネーミングにする。






でも車の「スカイライン」は「S」じゃないの?
ってご指摘を受けそうですが、、、、

「スカイライン」の人気車種は「GTーR」です。
おそらく
「G」が男性受けするんだと思います。







こういう具合に商品名をリストアップしていくって
いうのも重要ですね。








前回に続き
商品のネーミングって
ホント重要ですね。




商品のネーミングは
大事な大事なブランド戦略です。






そんなブランディングの考え方のセミナーを
尼崎商工会議所で
10月25日(火)14:00~16:00で行います。
費用は「無料」です。


今日からすぐに使える
ブランド戦略の考え方を
楽しくお伝えするセミナーです。


ご参加、お待ちしています!




尼崎商工会議所の
専門家が行う
経営に役立つセミナーシリーズ15本!


15のセミナーの一覧は
下記の尼崎商工会議所様のWEBページからご確認お願いいたします。


セミナーが無料だけでなく、希望者の方は個別相談も可能です。
この個別相談も「無料」です!


この機会を有効に使ってくださいね


   ↓

http://www.amacci.or.jp/seminar/keiei-seminar1610/

















中小企業診断士
小川雅弘


TEL:078-332-5413

http://www.ogakinn.com/

  

Posted by オガワマサヒロ at 12:01売上を上げるヒント!

2016年09月30日

商品のネーミングのマル秘法則、「その2」を伝授します。

こんにちは
小川です。



今回は
前回に続いて
ネーミングのマル秘法則をお伝えさせていただきます。



皆さまの会社の商品やサービス名って
どのようにつけていますか?




ここで
ちょっとご質問です。



「ガンダム」は好きですか?(好きでしたか?)
「マジンガーZ」は好きですか?(好きでしたか?)
化粧品の「ギャッツビー」は好きですか?(好きでしたか?)
車の「ベンツ」「BMW」「ボルボ」は好きですか?(好きでしたか?)
「牛丼」は好きですか?(好きでしたか?)



また

エルメスは好きですか?(好きでしたか?)
シャネルは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズのSMAPは好きですか?(好きでしたか?)
ジャニーズの嵐は好きですか?(好きでしたか?)
サンリオは好きですか?(好きでしたか?)






おそらく上の方の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは男性
下の質問で
「好きです(好きでした)」と回答された方の多くは女性だったのではないでしょうか?




上の質問での商品名は
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」が使われており、
下の質問での商品名は
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音が使われています。



つまり
男性向けの商品には
濁音がある「B」とか「G」とか「Z」を使い

女性向けの商品には
「S」とか「L」とか「R」とかなめらかな音のようなネーミングにする。






でも車の「スカイライン」は「S」じゃないの?
ってご指摘を受けそうですが、、、、

「スカイライン」の人気車種は「GTーR」です。
おそらく
「G」が男性受けするんだと思います。







こういう具合に商品名をリストアップしていくって
いうのも重要ですね。








前回に続き
商品のネーミングって
ホント重要ですね。




商品のネーミングは
大事な大事なブランド戦略です。






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尼崎商工会議所で
10月25日(火)14:00~16:00で行います。
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ブランド戦略の考え方を
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15のセミナーの一覧は
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セミナーが無料だけでなく、希望者の方は個別相談も可能です。
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Posted by オガワマサヒロ at 12:01売上を上げるヒント!

2016年09月28日

商品のネーミングのマル秘法則、「その1」を伝授します。

こんにちは
小川です。



今日は
商品のネーミングのマル秘法則を
伝授させていただきます。


商品自体は素晴らしい!
広告や販促もうまくいっている!
それに営業活動も頑張っている!


しかし、、、、

なかなか売れない(ヒットしない)商品やサービスって
ありますよね。



その時に
「商品名はどうなのかな?」
って検討されることはありますか?


もし実際、検討されることはあったとしても
パッケージに印字してしまった、とか
パンフレットも作ってしまった、とかとか
の理由で
商品のネーミングを変更するって
現実的には難しいですよね。


でも世の中で大ヒットした商品には
ネーミングを変えたことがきっかけになった
というのも実は多いんです。



有名な事例ですけど

伊藤園の「お~いお茶」は
元々は「缶煎茶(かんせんちゃ)」というネーミング。

そもそもなんて読むの?

って言うことで売れなかったとか。






また、レナウンの靴下の「通勤快足」は
元々は「フレッシュライフ」。


「フレッシュライフ」って????







さらにさらに
ネピアの「鼻セレブ」というティッシュは
元々「モイスチャーティッシュ」というネーミング。






という感じで
ネーミングって重要ですよね。





商品のネーミングと言えば
小林製薬さんが有名ですよね。

熱さまシート
のどぬ~る
ブルーレット置くだけ
アンメルシンヨコヨコ
トイレその後に






このように
商品のネーミングは
大事な大事なブランド戦略です。






そんなブランディングの考え方のセミナーを
尼崎商工会議所で
10月25日(火)14:00~16:00で行います。
費用は「無料」です。


今日からすぐに使える
ブランド戦略の考え方を
楽しくお伝えするセミナーです。


ご参加、お待ちしています!









尼崎商工会議所の
専門家が行う
経営に役立つセミナーシリーズ15本!

15のセミナーの一覧は
下記の尼崎商工会議所様のWEBページからご確認お願いいたします。


セミナーが無料だけでなく、希望者の方は個別相談も可能です。
この個別相談も「無料」です!



この機会を有効に使ってくださいね。


   ↓

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中小企業診断士
小川雅弘

TEL:078-332-5413

http://www.ogakinn.com/


  

Posted by オガワマサヒロ at 18:57売上を上げるヒント!

2016年09月01日

今日「1日の新月」はパワーデ~です!

こんにちは、
小川です。


今日から9月~
それに今日は新月~




「1日の新月」って
何かのスタートには最適な日ですね。




1日や新月には
目標を立てるのがいい日だよ!
なんて知ってから
新月や毎月1日の日には
その月の行動目標をじっくり考えるようにしています。






そんな訳で、、、
わたくしも
久々に
ブログをアップした次第です・・・笑





そして1日なので
小川雅弘のニュースレターの9月号も発行しました。



下記からPDFでダウンロードできますので

ご興味ある方は
PDFでご覧になってくださいね。


PDFの方がきれいですし。


小川雅弘のニュースレター9月号PDFは
ここをクリックしてくださいね。

















1日で新月の今日は
お気に入りのカフェでも行って
一人会議時間をとってくださいね~










これからはもっとマメにブログ、
アップしていきます~



9月、今月も皆さまにとって
素晴らしい1ヶ月になりますように。





  

Posted by オガワマサヒロ at 10:00売上を上げるヒント!

2016年08月01日

ニュースレター8月号

こんにちは小川です。


今日から8月~


う~ん
もう8月か~


早すぎる---


と毎月1日に言っている小川です笑






さてさて、
事務所のニュースレターは
あったのですが、
今月から新たに
中小企業診断士オガワマサヒロの
ニュースレター
を密かに密かに・・・
創刊しました笑




中小企業診断士オガワマサヒロの
ニュースレター2016年8月号

もしよければ
読んでみてくださいね。



中小企業診断士オガワマサヒロの
ニュースレター2016年8月号
はこちらから



     ↓


http://www.ogakinn.com/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E9%80%9A%E4%BF%A1-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC/



PDFでダウンロードもできます。


















それでは今月も大いに頑張っていきましょう!





今月も皆さまにとって
いい1ヶ月になりますように。











小川雅弘
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〒650-0022
神戸市中央区元町通2-3-2ジェムビル6F
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FAX:078-334-1855


http://www.ogakinn.com/

http://ogawa.ko-co.jp/

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E-mail:ogawa@shindanshi-ogawa.com

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Posted by オガワマサヒロ at 12:11売上を上げるヒント!